はぴすぷ

【デレステ】第13回LIVE Groove Visual burst効率の良い攻略方法【命燃やして恋せよ乙女】

      2017/01/09

deresute_live_groove_inochi_moyashite_bnr

2016/12/31より第13回「LIVE Groove」が開催されました!

今回はビジュアル特化で、イベント名は「LIVE Groove Visual burst」です。Visual burstはこれで4回目!

イベント楽曲はなんと新曲!「命燃やして恋せよ乙女」です!

前回アタポン形式イベントで達成報酬にランキング報酬のSRアイドルが追加されましたが、LIVE Grooveにも適用されました!

それ以外の前回からの変更点イベントログボの当日限定スタドリが30から50に増量!後は宝くじキャンペーンのミッションが追加されました。

【デレステ】スカウトチケットが無課金でも手に入る!宝くじ配布開始!当選確率は?スカチケ再販は!?

ただでさえメイン報酬が楓さんな上に、年末年始、スターランク15が作れる、第5期アイドルマスター(SSSランク)の為にファンを稼ぐには一番効率が良くなるイベント、ということで2001位ボーダーは確実に歴代1位の記録を大きく塗り替えると思います!

もちろん2,001位だけでなく120,001位も確実に20,000ptは超えるでしょう。なのでボーダーには注意が必要です!

というわけで、まずイベントの紹介をしてから、効率の良い攻略方法を紹介します!

別の開催回や結果、ボーダーの記事は「LIVE Groove」「デレステ」からご覧下さい。

すぐに攻略方法を確認したい人は「効率の良いイベントの攻略方法」←から飛ばせます。

スポンサーリンク

イベント予告

今回は新曲ではありませんがボイス付きのイベント告知がありました!

deresute_inochi_moyashite_0001

予告1の子がイベントトップを飾ってランキング報酬になって、予告2の子はイベントpt達成報酬になります。

予告1(高垣楓)

みなさん、こんばんは。
高垣楓です。

このたび、私と、とてもゆかいなみなさんとで、
1曲、歌わせていただきました。
いままで誰も聞いたことのないような歌を、
ファンのみなさんへお届けできるかと思うと、いまから楽しみです。
新年をお祝いするのにふさわしい楽曲ですから、
ぜひ、お聞きください。

今宵咲くのは五つの花。
『命燃やして恋せよ乙女』、こうご期待。

予告2(片桐早苗)

みんな!やってる~?
片桐早苗おねーさんの登場よっ!

今回、
新年を迎えるのにふさわしい、超ゴキゲンな……っていうとちょっと違うかしら?
まぁ、とにかくいい感じの曲を歌うことになったの。
アダルトなあたし達にしか歌えない一曲よ!

『命燃やして恋せよ乙女』
いくつになっても乙女なあたしたちの活躍、お楽しみに!

イベントの詳細

deresute_inochi_moyashite_008

まず開催期間は、「2016/12/31 15:00 ~ 2017/1/9 20:59」の10日間です。

最近の開催期間が「8、9、9、9、10日間」と来ていて、去年の年末年始同様で最長期間となっています。

最終日は月曜日ですが成人の日で祝日です!ボーダーが怖い!!

豪華な報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル片桐早苗」と「高垣楓」です!

deresute_inochi_moyashite_009

他にはイベント限定のルームアイテムスタージュエル、思い出の鍵、スタミナドリンク、トレーナーチケット、特訓アイテム等が貰えます。

また、イベント終了後に限定楽曲を先行プレイ出来るようになる権利も獲得出来ます。先行プレイなのでイベント不参加者にも後々配信されます。

[命燃やして恋せよ乙女]片桐早苗

deresute_inochi_moyashite_019

こちらはイベントpt達成報酬10,000ptと、15,000pt達成で手に入ります。

 ステータスはビジュアルよりのバランス型で、センター効果は特技発動確率30%アップ。特技はスコアアップです。

今回はイベント期間が10日間で、当日限定スタドリも50と増量なので、2枚取りも楽に狙えます。

参考までに自然回復+期限付きスタドリのみ使用している私の最近のイベント実績は以下の通り。

第8回 Vocal burst:30,096pt(8日間)
第9回 Dance burst:30,098pt(8日間)
第10回 Visual burst
:30,994pt(9日間)
第11回 Vocal burst
:32
,981pt(9日間)
第12回 Dance burst
33,893
pt(9日間)

[命燃やして恋せよ乙女]高垣楓

deresute_inochi_moyashite_020

こちらはイベントptランキング報酬で、12万位以内に入賞で1枚貰えます
6万位以内で2枚、更に上位だとスターランクが高い状態で貰えます。

今回からイベントpt達成報酬の2万、3万、4万、5万pt達成からでも手に入ります。最上位ランキング報酬(2,000位以内)と全ての達成報酬を合わせるとスターランクを15にすることが可能です。

ステータスはボーカル特化。センター効果はボーカルアピール60%アップ。特技はコンボボーナスアップです。

私の最近のイベント実績は以下の通り。

第8回 Vocal burst:12,109位
第9回 Dance burst:19,314位
第10回 Visual burst:18,616位
第11回 Vocal burst
:20,541位

第12回 Dance burst
16,460位

あまりスタミナを漏らさずにプレイしていれば12万位以内には恐らく入れると思います。今回はボーダーが高そうなのでスタミナを漏らしていると怪しいかもしれません。

イベント称号

deresute_inochi_moyashite_010

イベントptランキングで50万位までに入賞することで、自分の順位が入った称号が手に入ります。

報酬の称号と順位の幅は以下の表の通りです。

順位 称号
1位 イベント称号(金)
2位 イベント称号(銀)
3位 イベント称号(銅)
4~500位 イベント称号(紫)
501~5,000位 イベント称号(赤)
5,001~50,000位 イベント称号(黃)
50,001~500,000位 イベント称号(青)

※イベントptランキングのみなので、ハイスコアランキングで上位に入賞してもイベント称号は貰えません。

ゲーム内容

イベントトップページにある「LIVE会場へ」というボタンを押すと、難易度選択画面が表示されます。

deresute_inochi_moyashite_011

難易度を選択すると「Cute Groove」「Cool Groove」「Passion Groove」のどれかが選ばれ、そのタイプにあった曲がランダムで3曲選ばれます。

deresute_inochi_moyashite_016

LIVE Grooveでは3曲連続してLIVEが行われ、その間のライフは引き継がれます。(コンボ数も)

deresute_inochi_moyashite_012

LIVE中の盛り上がりに応じて「ハコユレLv」が計測されます。3曲合わせた「ハコユレLv」が17以上になると追加楽曲のアンコールが発生します

deresute_inochi_moyashite_013

難易度がMASTERかつ、ハコユレLvが21以上の場合、アンコール楽曲の難易度で「MASTER+」が選択可能になります。

deresute_inochi_moyashite_014

このイベントLIVEでは、ビジュアルのアピール値が通常よりアップ(+150%)します。ビジュアルアピールが高いアイドルを編成してイベント上位を目指しましょう。

deresute_inochi_moyashite_015

Groove変更について

第2回のLIVE Grooveから、Groove変更機能が追加されました。

ランダムに選ばれたGrooveの画面に「Groove変更」ボタンがあります。

deresute_inochi_moyashite_016

これを押すと、以下の様にマニーを使用して変更するか確認されます。

最初に「キュート」が選ばれた場合、初回の変更では「クールかパッション」のどちらかに変更されます。

仮に「クール」が選ばれた場合、2回目の変更では残りの「パッション」が選択されることになります。

そして注意するのが、初回は3万マニー必要で、2回目は5万マニー、そして3回目は変更できません!

このように変更ボタンが無効になります。なので最後に苦手な曲がある属性が残ってしまっている時は、なるべく変更しない方が良いと思います。

イベント限定のストーリー「イベントコミュ」

新曲なのでイベントコミュ(旧称:スペシャルコミュ)がありました。

deresute_inochi_moyashite_001

今回の「命燃やして恋せよ乙女」は、高垣楓、佐藤心、三船美優、安部菜々、片桐早苗」の5人が歌うデレステ発の新曲です。

今回の企画は「お正月を彩る楽曲と、それにふさわしい大人のアイドルユニット」ということで大人?な5人が選ばれました。

deresute_inochi_moyashite_002

deresute_inochi_moyashite_003

deresute_inochi_moyashite_004

ウサミンは永遠の17歳!でもしゅがはさん(26)のパイセンだったんですね(^q^)

deresute_inochi_moyashite_005

5人のユニット名は「宵乙女」ということで、「宵に咲く花のように、遅咲きであったとして乙女のようにありたい」という思いからきているようです。

deresute_inochi_moyashite_006

コミュは全5話構成で10,000ポイント(1枚目の限定SRアイドルが貰えるポイント)で全て開放されます。

各話の開放でジュエルストーンが50個貰えるので、全話開放の10,000pt目指して頑張りましょう!

イベント終了後にもエンディングとして1話追加されます。

効率の良いイベントの攻略方法

まず言えることは、各難易度でクリアが怪しい曲が複数あるのであれば、大人しく安定してクリア出来る難易度を選びましょう!

Groove変更機能」によって、マニーを払えば2回まで再抽選出来ますが、初回3万マニー、2回目が5万マニーと結構高額です。

アンコール曲で失敗した場合は、それまでの経験値やポイントは貰えますが、1~3曲目で失敗した場合は一切何も貰えず終了となります…!

スタミナが無駄になるのも辛いですが、時間も無駄になります…。

それを踏まえた上で、各難易度で取得出来るポイントと効率を見て自分にあった難易度で遊びましょう。

今回はビジュアル特化(150%アップ)なので、なるべくビジュアルアピール値が高いアイドルでユニットを組むようにしましょう。

各難易度での最高効率と経験値幅

ランダム選曲された3曲の最終ハコユレLvが50で、アンコール楽曲のスコアランクがSの時に獲得ポイントが最大になります。

獲得できる経験値や親愛度は、ランダム選曲された3曲の合計になるので、幅があります。

こちらが獲得ポイントと獲得経験値そのままの値。

こっちがスタミナ1あたりの効率。

ハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランク別効率

最大効率が取れれば良いのですが、なかなかそうもいかないですよね。

というわけで、各難易度でハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランクの組み合わせによる効率をグラフにしました。

データが確認出来るグラフはこちらから。

このグラフから自分のレベルに合う場所を探してプレイすると良い感じに回れるはずです(;´∀`)

需要のありそうなMASTER+からPROまでの数値のデータも貼っておきます。

※全て検証した数値ではなく、計算から求めた部分もある為、ポイントに±1の誤差がある箇所があるかもしれません…。

MASTER+

MASTER+のアンコールは楽曲Lv29です。私の体感的には難易度相当かなーという感じではあるんですがもの凄く苦手です…。

期間限定ミッションで初回クリアでスタージュエル50個貰えるので、コンティニュー1回でクリア出来そうならトライしてみると良いと思います(`・ω・´)

リハーサルチケットで練習出来るので、「いけるっ!」と自信がついてからトライすることをオススメします。

ちなみにMASTERのフルコンが68/95な私の初見スコア。回復3、ダメガ1で挑みましたが普通に死にましたw リハーサルだしと暖房をつけずにまともに手が動かない状態でプレイしたので、普段であれば何とか生きてられる程度の結果にはなりそうです。

deresute_inochi_moyashite_018

花簪-HANAKANZASHI-に少し似た感じのフリックが多めの地帯がむーりぃー。

MASTERでの最高効率が11.28なので、それ未満の箇所は赤く塗っています。

MASTER+をクリアする為に回復やダメージガードを積んだりする人は、ハコユレLvが稼げなくなって効率が落ちる可能性が高いです。

MASTER

MASTERのアンコールは楽曲Lv25で、体感も難易度相当かなと思います。フルコンもイベント中には取れるでしょう。たぶん…!

deresute_inochi_moyashite_017

ハコユレLv30のSランク、ハコユレLv32のAランクから、PROの最高効率10.48と同等かそれ以上になります。

PRO

REGULARでの最高効率は9.73なので、ハコユレLv31のSランク、ハコユレLv33のAランク以上を取れるなら、PROをプレイすると良いでしょう。

ボーダー推移

こちらは前回のイベント「LIVE Groove Dance burst」のものです。

基本的にはイベント終了まで同じ様なペースで進みますが、ラストスパートがそれなりにかかるので最終日は注意しましょう。

過去のイベントのボーダー推移と考察は以下のリンクから。

今回のボーダー予測も出す予定ですが、最近のイベントのボーダー推移は前回まとめているので用意できるまではこちらを参考にしてみてください。
【デレステ】第12回LIVE Groove Dance burst ボーダー予測と推移【あいくるしい】

今回は楓さんが報酬なので相当高い水準になると思います。なるべく早めに今回のボーダー予測も出す予定です。もう少しお待ち下さい(;・∀・)

2017/1/9追記:
遅くなりました!今回の予想出しました!
【デレステ】第13回LIVE Groove Visual burst ボーダー予測と推移【命燃やして恋せよ乙女】

終わりに

楓さんイベントかー、スタミナ絶対無駄にできないなーとか思って15時にゲームを起動したら、ガシャ更新の演出が…!

うわああああ!!!!よしのおおおおおおおおん!!!!!

今月の期間限定SSRは依田芳乃小早川紗枝

deresute_inochi_moyashite_gasha_002

ちょっと待って!よしのんSSR来るの早ない!?フェスでほぼほぼ全部ジュエル使い果たしたのに(´・ω・`)

2ヶ月前のLIVE Grooveでも限定よしのん(SR)だったんですが、その時も全力で迎えに行きました。

まずは60ガシャとスペシャルガシャセット用に残していた手持ちの有償ジュエルを溶かして21連引いてみる。もちろん出ない!

deresute_inochi_moyashite_gasha_003

deresute_inochi_moyashite_gasha_004

とりあえず10日までやってるので毎日60ガシャを引きつつ、Giftissueで良い割引率のものを仕入れて再挑戦しよう…!

課金者必見!iTunesカードやGoogle Playギフトがお安く買える!【Giftissue(ギフティッシュ)】

なんて思ってたらスペシャルガシャセットの再販案内が…!!!

これももうちょっと先だと思ってたのでビックリですΣ(・∀・;)

更には、お正月&CM放送記念キャンペーンで初日は10連分のスタージュエル2,500個ばら撒きという大盤振る舞い!

もちろんもう回して爆死してるんですけどね!

限定は怖いよぉ。今回はいくら飲まれることになるか…。

とりあえず、イベントの方は普段以上にスタミナ漏らさないように気をつけて走ります!前回のあんきらイベでスタドリ飲み尽くしたので石を割ることになってしまう…!

それでは!

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , , , ,