はぴすぷ

【デレステ】Flip Flop開催!効率の良い攻略方法(全スコアランク考慮)【アタポン15回目】

      2016/11/27

deresute_flip_flop_bnr

今回の「Flip Flop」は、「アタシポンコツアンドロイド」と同じ形式のイベントです。

アタポン形式でのイベントは今回で15回目!最初に実装されたイベント形式で今のところ毎月開催されています。

通常LIVEに特別報酬が足される「シンデレラキャラバン」と、5人でアイドルを出し合ってスコアを競う「LIVE Party」が交互開催になり。

4曲連続でLIVEを行う「LIVE Groove」と、地方LIVEで公演目標をクリアする「LIVE Parade」が交互開催になりました。

ということはアタポン形式もいずれ…!と期待せずにはいられませんね(^q^)

ちなみに今回も「前回からの変更点」が無いのでいつもプレイしている人は普段通りで大丈夫です!

というわけで今回もイベントの紹介をしてから、効率の良い攻略方法を紹介します!

同形式のイベントが何度か開催されているので「アタポン」「デレステ」の他の記事もご覧下さい!

すぐに攻略方法を確認したい人は「効率の良いイベントの攻略方法」←から飛ばせます。

スポンサーリンク

イベント予告

ボイス付きのイベント告知が今回もありました!

deresute_flip_flop_001

予告1の子がイベントトップを飾ってランキング報酬になります。予告2の子は達成報酬になります。

イベント終了後、1ヶ月程してからイベントコミュに追加され、「思い出の鍵」を1個消費することで確認できます。

予告1(日野茜)

みなさん! おはようございます!
日野茜です!

今回、私たちはとある村を盛り上げるべく、
秋の山へと向かいました!
そこで待ち受ける、美味しい食べ物! 美味しい飲み物!
楽しい出来事!
それから、えーと、えー……いろいろ、楽しい出来事!

楽曲「Flip Flop」にのせて届けます!
みなさん! ぜひ、お楽しみに!

予告2(脇山珠美)

みなさん! 初めまして!
脇山珠美、16歳のアイドルです!

この度、私たちアイドル5人が
とある村でPVを撮影することになりました!
いやー、もうドタバタの珍道中で、大変でしたよ!
笑いあり、涙も……多分あり、感動はいっぱいあり!
楽曲「Flip Flop」とともに、楽しんでください!

以上、宜しくお願いします! 脇山珠美でした!

イベントの詳細

deresute_flip_flop_007

まず開催期間は、「2016/10/19 15:00 ~ 10/27 20:59」の9日間です。前回から1日長くなっていますが、アタポン形式では標準的な日数です。

今回のイベント最終日は日曜日です。ボーダーが高くなること間違い無しなので注意が必要です!

豪華な報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル脇山珠美」と「日野茜」です!

deresute_flip_flop_002

他にはイベント限定のルームアイテムスタージュエル、トレーナーチケット、特訓アイテム等が貰えます。

[Flip Flop]脇山珠美

deresute_flip_flop_008

ステータスはビジュアル特化で、センター効果はビジュアル60%アップ。特技はオーバーロード。オーバーロードが出てからほぼ毎回オーバーロードです。

こちらはイベントpt達成報酬10,000ptと、15,000pt達成で手に入ります。

私は自然回復と期限付きのスタドリのみで、そこそこにスタミナも溢れさせていますが、2枚取りは余裕で達成出来てます。直近4回分の私の成績。

大体2万5千pt付近をうろうろしてます。期間とボーダーに合わせてスタドリを飲む量を調整してます。

こんな感じなので、普通にプレイしていれば1枚取りは余裕で達成出来ると思います。

今回は9日間なので、2枚取りも楽に達成出来るでしょう。

[Flip Flop]日野茜

deresute_flip_flop_009

ステータスはダンス特化で、センター効果はダンス60%アップ。特技はCOMBOボーナスアップ。

こちらはイベントptランキング報酬で、12万位以内に入賞で1枚貰えます
6万位以内で2枚、更に上位だとスターランクが高い状態で貰えます。

直近4回分の私の成績です。

無課金でも少し頑張れば12万位には十分に食い込めます。今回は報酬が日野茜なので標準的なボーダーに落ち着くかなと思います。

ゲーム内容

通常楽曲をプレイすると「パタパタタイコ」と「イベントpt」が獲得できます。

deresute_flip_flop_004

この時、貰えるパタパタタイコの数は、スタミナ消費量とSCOREランクによってのみ変化します。コンボ数は評価されません

イベント楽曲は、スタミナではなく手に入れた「パタパタタイコ」を消費してイベント楽曲をプレイします。

deresute_flip_flop_005

ランキング入賞目指して頑張りましょう!

deresute_flip_flop_006

イベント限定のストーリー「イベントコミュ」

イベント楽曲にまつわる限定のストーリーも用意されています!

deresute_flip_flop_010

今回のイベント「Flip Flop」は、アニメBD特典のボーカルCDのvol.5に収録されていて、日野茜高森藍子が歌っていた曲でした。

今回は秋祭りのゲストとして「日野茜高森藍子、及川雫、脇山珠美、道明寺歌鈴」の5人で歌うことになりました。

前回「LIVE Groove」でVol.3の「あいくるしい」を5人で歌った時と同様なので、今後もボーカルCDの楽曲が続きそうですね。

deresute_flip_flop_011

deresute_flip_flop_012

deresute_flip_flop_013

秋祭りのゲストだけでなく、PVも撮影するということになり、その監督は高森藍子が務めることになりました。

コミュは全5話構成で10,000ポイント(1枚目の限定SRアイドルが貰えるポイント)で全て開放されます。

各話の開放でジュエルストーンが50個貰えるので、全話開放の10,000pt目指して頑張りましょう!

イベント終了後にもエンディングとして1話追加されます。

イベント楽曲のMASTER+

第10回の「咲いてJewel」から追加された、「MASTER+」の難易度についてです。

MASTER+の難易度は、イベント楽曲のMASTERをクリアすることでプレイ可能になります。

deresute_flip_flop_014

MASTER+とMASTERのイベントアイテムの消費量と、イベントptの獲得量は同一である為、MASTER+をプレイしてもイベントptを効率良く集めるということは出来ません。

ただ、イベントptの獲得量は同じでも、MASTER+の方が経験値と親愛度を少しだけ多く貰えます

一応はMASTER+の方が経験値を多く稼ぐことが出来るので、スコアでSランクを取れるならMASTER+を優先でプレイした方が良いでしょう。

PRO以上はフルコンボでスタージュエル50個が貰えるので、PRO・MASTERでフルコン報酬貰ってからMASTER+をプレイすることをおすすめします。

今回のMASTER+は楽曲Lv29で、私の体感的には妥当だけど少し簡単な部類かな思います。通常楽曲のLv28よりは少し難しいかな?というレベル。
初見はこんな感じでした。(MASTERフルコン64/89の実力)

deresute_flip_flop_016

パッション曲らしくノーツが多く振ってくる曲なので忙しいですw 中盤は穏やかになってちょっと物足りなさを感じました。200くらいはすぐにがコンボ繋がるようになりそうですがフルコンはとても取れそうにないです(;´∀`)

油断すると体力一気にもってかれそうなので回復とガードで3積みかな…。

1回クリアと、スコアSでそれぞれスタージュエル50個貰えるので、クリアが怪しい人も挑戦してみましょう!

リハーサルチケットで練習できるので、先に様子を見ておくことをオススメします!

「イベント称号」

第11回の「きみにいっぱい☆」から追加された「イベント称号」ですが、貰うためには50万位以内に入賞しないと貰えません。

deresute_flip_flop_003

50万位はイベントログインボーナスで貰えるイベントアイテムを使って、イベント楽曲を1プレイするだけで恐らく入賞可能なので、イベント中に1プレイだけでもやっておきましょう!

一応イベント称号は取れなくても称号一覧で歯抜けにならないように配慮はされています。

※イベントptランキングのみが対象で、ハイスコアランキングで上位に入賞しても今のところイベント称号は貰えません。

報酬の称号と順位の幅は以下の表の通りです。

順位 称号
1位 イベント称号(金)
2位 イベント称号(銀)
3位 イベント称号(銅)
4~500位 イベント称号(紫)
501~5,000位 イベント称号(赤)
5,001~50,000位 イベント称号(黃)
50,001~500,000位 イベント称号(青)

ちなみに、ランキングで確認出来る順位には変更がないので、各ボーダーのイベントptはかなりスクロールして探さないと拾えない状況です。

効率の良いイベントの攻略方法

方法と言うか、データをまとめたので、自分に合う最適な楽曲を選んでプレイしましょう。というものです。

注意

第4回のアタポンイベント「Snow Wings」から通常楽曲のスタミナ消費が2倍に変更できるようになりました。

deresute_flip_flop_1001

ここで2倍を選択することによって増えるのは、イベントアイテム(パタパタタイコ)のみです!

貰える経験値や親愛度などが増えないのは予想がつくと思いますが、イベントアイテム(パタパタタイコ)を獲得した分貰えていたイベントptが2倍になることはありません。

結構効いてくるので、注意しましょう!

通常ライブで取得出来るイベントアイテムの効率UP

まずは消費スタミナ毎に獲得できるイベントアイテム(パタパタタイコ)の数です。一応レベルアップしそうな時に調整しやすいように経験値も載せてます。

色の塗り分けは似たような効率で分けています。

SS_2979

効率が良い方から、「緑>青>黄>オレンジ>ピンク>赤」の順です。

効率の数値はこっち。

SS_2980

イベントアイテムの獲得数は、基本的に消費スタミナが多く、ランクが高い方が効率が良いようになっています。

経験値効率は、逆に消費スタミナが少ない方が良い傾向があります。

Aランクを取ってしまう様であれば、少しレベルを落としてSランクを取った方が、イベントの効率が上がる可能性が高いです。

イベントライブで取得できるイベントptの効率UP

次はイベントアイテム(パタパタタイコ)を消費してプレイするイベントライブで、取得できるイベントのポイントです。

イベント後半から消費アイテム数を2倍・4倍に選択出来るようになります。これによって獲得出来るポイントは同じように2倍・4倍になるだけなので、イベントポイントの効率は変わりません。経験値は増えないので、時間がない時以外は頑張って1倍でプレイした方が良いです。

こちらも同じように効率に合わせて色分けしています。

SS_8116

効率が良い方から、「緑>青>黄>オレンジ>ピンク>赤」の順です。

効率の数値はこっち。

SS_8115

こちらも通常ライブと同じように、消費アイテム数が多く難易度の高い曲程、効率が良いようになっています。

そして経験値効率は、消費アイテム数が多い方が悪くなる傾向があります。

MASTERMASTER+は獲得ポイントは同じですが、経験値と親愛度はMASTER+の方が多くなっています。MASTER+で獲得出来る親愛度は29で、2だけ多くなります。

というわけで、イベントライブの効率の良いプレイは、なるべく高い難易度で高ランクが取れる楽曲をプレイするということです。

表を見て自分が効率よくプレイできそうな楽曲でプレイしてみてください。

ランキングのボーダー推移に注意を!

イベント終了間際に殆どの人がラストスパートをかけることは、お察しの通りだと思いますが、最後の数時間の増分が続くと予想していると痛い目を見ます!

過去のポイントの推移は大体同じ感じで、最後の数時間が特に大変なことになってますΣ(・∀・;)

※このグラフは前回のJet to the Futureのもの。

  1. アタシポンコツアンドロイドの結果と考察
  2. Nation Blueの結果と考察
  3. Orange Sapphireの結果と考察
  4. Snow Wingsの結果と考察
  5. パステルピンクな恋の結果と考察
  6. オルゴールの小箱の結果と考察
  7. 絶対特権主張しますっ!の結果と考察
  8. つぼみの結果と考察
  9. 明日また会えるよねの結果と考察
  10. 咲いてJewelの結果と考察
  11. きみにいっぱい☆の結果と考察
  12. Near to Youの結果と考察
  13. ラブレターの結果と考察
  14. Jet to the Futureの結果と考察

過去の結果を知っておけば、大体の予想は付けられると思います。直近のイベントのものだけでも確認してみて下さい。

後で泣くことが無いよう、多少の余裕を持って報酬を狙っていきましょう…!

今回もボーダー予測の記事を書く予定なので、少しお待ち下さい(;・∀・)

前回のボーダー予測で第10~13回の結果をまとめて予想を立てて実測値を追っていたもの。
【デレステ】Jet to the Futureボーダー予測と推移【第14回アタポンイベント】

今回のイベントは前回と同じくらいで推移するだろうなーと思ってます。

2016/11/27追記:
今回のボーダー予測を用意しました。またしても遅くなりました…!
【デレステ】Flip Flopボーダー予測と推移【第15回アタポンイベント】

終わりに

今回はデレステ新曲か、11月16日に発売された総選挙CDの「Take me☆Take you」かと思ってたんですが、「あいくるしい」に続いてアニメBDの特典楽曲が続きました。

【モバマス】第5回総選挙CD「Take me☆Take you」の発売日決定!新規CV組がニコ生に!サイコミでロリ漫画「U149」も始まる!

「Take me☆Take you」は次の月末のイベント(恐らくLIVE Parade)にもってくるのかな?

第5回総選挙で新しくCVが追加された4人はデレステでもボイス実装されたので、近いうちにイベントに登場してくれるはず…!

まだぼののだけSSRで登場してないので、今月の月末限定あたりで登場くるかなー?なんて思ってますが、本家に10月のガシャで追加されたばかりなのでPの懐を鑑みてもう少し先にする気もしますね。

それにしてもボイス実装の影響でぼののしゅがはのお気に入り度が急上昇しました。逆によしのんが…(・ω・`;)ウーン

伸ばす所、殆ど伸ばさないままの方針でいっちゃいましたね…。もうこれだけのボリュームを収録しちゃってるのでこの方針のままなんだろうなー。

早く慣れると良いなー。あとソロCD(シンデレラマスター)の追加予定の3人が「依田芳乃、乙倉悠貴、松永涼」に決まりましたね。

よしのんソロはほんと楽しみ!乙倉ちゃんは意外過ぎたw とりあえずCV追加決定おめでとう!

とりあえず、イベントの方はいつも通り茜ちゃん2枚取り目指して頑張りたいと思います。

それでは!

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , , ,