はぴすぷ

【デレステ】第8回LIVE Groove Vocal burst 最終ボーダーと推移の考察【純情Midnight伝説 イベント結果発表】

      2016/06/10

deresute_live_groove_8th_result_004

第8回「LIVE Groove」、LIVE Groove Vocal burstの結果発表が出ましたので、その結果の報告と考察です!

過去のイベント結果はこちらから。

それでは1位~10位を含めた今回のボーダー推移を早速紹介!

やっぱり一般ユーザーとはかけ離れてますね。上位の人達の動向調査を今回も行ったので後で紹介します!

それと今回も参加人数は50万人に達しませんでした(・ω・`)

スポンサーリンク

ランキング報酬に影響のあるボーダー推移

とりあえず特に報酬に影響のない上位のデータを取っ払ったボーダーの推移がこちら。

初日と最終日だけ頑張るのは毎回同じで、パっと見はそんな変わりません。2,001位が少し近づいて、100,001位が少し離れた感じでした。

それでは上位から順に各ボーダーの詳細を見ていきます。

2,001位

最高の報酬が貰えるかどうかのボーダー。報酬は以下の4点。

  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク10
  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×5枚
  • スタージュエル 500個

以下の表は、それぞれの日時におけるイベントポイントの累計と、1つ前のデータからの増えたポイント数(増分)と、その間の1時間当たりの平均取得ポイント(時速)を計算して載せています。

日時 累計 増分 時速
6/1(水) 15時 7,986 7,986 333
6/2(木) 15時 12,949 4,963 207
6/3(金) 15時 17,419 4,470 186
6/4(土) 15時 21,973 4,554 190
6/5(日) 15時 26,675 4,702 196
6/6(月) 15時 31,371 4,696 196
6/7(火) 15時 37,634 6,263 261
6/7(火) 16時 37,938 304 304
6/7(火) 17時 38,340 402 402
6/7(火) 18時 38,803 463 463
6/7(火) 19時 39,591 788 788
6/7(火) 20時 40,573 982 982
6/7(火) 21時 42,544 1,971 1,971

最終日が平日の最近のイベントと大きくは変わりませんでした。おおよそ第5回と第6回の中間程度で、イベント終了間際の20時21時の時速はやや低めとなりました。

10,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク8
  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×3枚
  • スタージュエル 250個
日時 累計 増分 時速
6/1(水) 15時 5,569 5,569 232
6/2(木) 15時 9,390 3,821 159
6/3(金) 15時 13,088 3,698 154
6/4(土) 15時 16,707 3,619 151
6/5(日) 15時 20,277 3,570 149
6/6(月) 15時 23,899 3,622 151
6/7(火) 15時 28,015 4,116 172
6/7(火) 16時 28,175 160 160
6/7(火) 17時 28,412 237 237
6/7(火) 18時 28,666 254 254
6/7(火) 19時 29,013 347 347
6/7(火) 20時 29,625 612 612
6/7(火) 21時 30,544 919 919

イベントの終盤までは、仕様変更とイベントログインボーナスによるポイント増を考慮すると、最近のイベントとほぼ同等でした。ただイベント終了間近のポイントは2割近く下がっています。

20,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク5
  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×2枚
  • スタージュエル 250個
日時 累計 増分 時速
6/1(水) 15時 4,847 4,847 202
6/2(木) 15時 8,336 3,489 145
6/3(金) 15時 11,785 3,449 144
6/4(土) 15時 15,178 3,393 141
6/5(日) 15時 18,490 3,312 138
6/6(月) 15時 21,810 3,320 138
6/7(火) 15時 25,436 3,626 151
6/7(火) 16時 25,575 139 139
6/7(火) 17時 25,751 176 176
6/7(火) 18時 25,938 187 187
6/7(火) 19時 26,200 262 262
6/7(火) 20時 26,605 405 405
6/7(火) 21時 27,669 1,064 1,064

傾向としては10,001位と同様ですが、イベント終了間際に減速することはなく普段通りの時速となりました。

50,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×1枚
  • スタージュエル 150個

イベント限定のSRアイドルが2枚貰えるかどうかのボーダー。

日時 累計 増分 時速
6/1(水) 15時 3,781 3,781 158
6/2(木) 15時 6,881 3,100 129
6/3(金) 15時 9,927 3,046 127
6/4(土) 15時 12,806 2,879 120
6/5(日) 15時 15,613 2,807 117
6/6(月) 15時 18,359 2,746 114
6/7(火) 15時 21,305 2,946 123
6/7(火) 16時 21,415 110 110
6/7(火) 17時 21,538 123 123
6/7(火) 18時 21,685 147 147
6/7(火) 19時 21,891 206 206
6/7(火) 20時 22,196 305 305
6/7(火) 21時 22,901 705 705

傾向としては20,001位と同様でした。

100,001位(幸男ライン)

このボーダーを超えた時の報酬は以下の3点。

  • [純情Midnight伝説]向井拓海 スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×1枚
  • スタージュエル 150個

イベント限定のSRアイドルが貰えるかどうかのボーダー。何としてでも食い込みたい最低ラインです。別名「幸男ライン」とも呼ばれています。 今回の幸男さん(;´∀`)

deresute_live_groove_8th_result_001

ナヲヤン」さんでした!

イベントボーダーのデータはこちら。

日時 累計 増分 時速
6/1(水) 15時 2,742 2,742 114
6/2(木) 15時 5,230 2,488 104
6/3(金) 15時 7,543 2,313 96
6/4(土) 15時 9,884 2,341 98
6/5(日) 15時 12,060 2,176 91
6/6(月) 15時 14,196 2,136 89
6/7(火) 15時 16,843 2,647 110
6/7(火) 16時 16,967 124 124
6/7(火) 17時 17,110 143 143
6/7(火) 18時 17,284 174 174
6/7(火) 19時 17,565 281 281
6/7(火) 20時 18,025 460 460
6/7(火) 21時 19,165 1,140 1,140

傾向としては20,001位と同様ですが、最終日はやや低めに推移しました。

1位~10位(おまけ)

ボーダーとは直接関係ありませんが、載せておきます。

1位は341,507ptで、イベント期間中の平均時速は1962.7ptでした。第6回での獲得pt増の仕様変更を考慮すると、過去イベント中ではかなり低い水準となりました。

ちなみに最低は第2回の1828.0ptで、最高は第7回の2350.7ptです。

今回の1~3位の人達はこちら!

deresute_live_groove_8th_result_007

1位かなた」さん。第6回LIVE Grooveでも1位入賞。

2位は「」さん。

3位は「ぼんばー」さん。第3回LIVE Grooveで1位入賞。オルゴールの小箱、絶対特権主張します!で2位入賞と上位の常連さん。

今回は称号が全員「プロダクション所属」になる不具合が直っていたのと名前の変更がほとんど無かったので楽にまとめられました(;´∀`)

そして10位までの人の動向をまとめた結果がこちら。

データグラフのページはこちら。マウスオーバーとかタップで色々見やすくなるようになってます。

1位はほぼ独走ですね!少し開いて2~5位が競っていて、更に少し開いたところで混戦といった感じ。

最近のイベントはこういう感じのものが多いですね。

今回のイベント初期は人の入れ替わりが多かったので、30位までキャプチャしてましたが一部データが拾えてませんでした(´・ω・`)

というわけで今回の4位~10位までの人もTwitterを、プロフィール等から探してきたので紹介!

4位「aaa」さん、5位「小日向香奈」さん、6位「ほにゃっち」さん、7位「ねどろご」さん、8位「海賊猫」さん、9位「バンシィ・ノルン」さん、10位「ろぺ」さん。

無事に全員見つかりました!

私のランキング発表

私はスタミナ回復にスタージュエルは使わず、毎回なるべくスタミナを無駄にしない程度に頑張っています。

今回は無駄に溢れさせたスタミナは8時間程でした。

プレイしていた難易度はMASTERのみで、ハコユレLvは平均で38くらい。アンコールは基本MASTERでSランクで、MASTER+は7回ほどプレイして全てSランクでした。

あとはデイリーミッションでスタドリ20を貰うために、毎日スタミナ11程イベント外のライブに使ってました!

今回使ったスタドリは、スタドリ20が12本、スタドリ30が2本です。もちろん当日限定は全て使ってます。

そんな、私のランキングがこちら!

deresute_live_groove_8th_result_005

30,096pt12,109位\(^o^)/

慣れないメンテ明けのせいで、動揺してメインの順位表示画面を飛ばしてしまいましたw

ハイスコアの方はスコア828,548で何とか49,097位と銅トロフィーゲットです(;´∀`)

ちなみにMASTERのフルコン4グレでVo特化SSRは1人です。

イベント中はこんな感じで走ってました。

普段通りで1万位に貼り付いてる感じなので、ややボーダー下がってる感じかな。

1万位取りに行ってるように見えるかもですが、またしてもイベント終了間際でレベルが上がったのと、3万ptでスタージュエル100個が貰えたので、それを拾いにいった感じですw

とりあえず、今回も2枚ずつ手に入れられて良かったです!

今回のイベント報酬

ランキング報酬のたくみんこと向井拓海

deresute_live_groove_8th_result_sr_001

焼き肉くいてぇ!!

即特訓( ・`д・´)

deresute_live_groove_8th_result_sr_1001

達成pt報酬の藤本里奈

deresute_live_groove_8th_result_sr_003

特訓

deresute_live_groove_8th_result_sr_002

みえ…。

終わりに

いやー、今回はイベント結果発表がメンテの延長で遅れるという珍しい事態にあいましたね。

昼には記事上げるの難しそう…!と思っていたのでちょうど良かった!と思ってましたw余裕ぶっこいて違うことしてたら15時には復旧しちゃってて焦りましたw

ちょうどメンテ明けが予定されていた8時にゲームにログインしたんですが、急いでスタミナ消費させようとLIVEに向かったのが悪かったですね…!

先に60ガシャ回していれば、こんな結果は巻き戻ってくれたのにね(;´∀`)

deresute_live_groove_8th_result_006

今回のお詫びはそこそこに良いものが貰えるといいなぁ。

それにしても次のイベントは何なんだろう。

大きな障害起こしちゃったから、次のイベント発表したくても出来ないでいるのかなー。

それか、今回のメンテナンスで予定していたDBの構成変更で失敗してロールバックしてるから、メンテ延長して復旧はしたけど構成変更は終わって無くてスケジュール引き直してるとかかな。

かなり個人データがバグってたらしいので大きく変更したんだろうなぁ(´・ω・`)

協力LIVEの本番に向けた負荷対策なのかな。

とりあえず運営はいつも頑張り過ぎなので、障害が起こっても怒る気になれませんね。ほんとお疲れ様です。

でも詫び石は多めでお願いしますね(^q^)

とりあえず協力ライブ」が来なければ、次は「シンデレラキャラバン」になると思うので気楽に待ちたいと思います。

それでは!

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , ,