はぴすぷ

【デレステ】第6回LIVE Groove Dance burst効率の良い攻略方法【ハイファイ☆デイズ】

      2016/04/03

deresute_dance2

第6回「LIVE Groove」が開催されました!

今回はダンス特化で、イベント名は「LIVE Groove Dance burst」です。Dance burstはこれで2回目!

今回のアンコール楽曲はデレステの新曲「ハイファイ☆デイズ」です!

そして前回無くなっていたスペシャルコミュが復活しました!新曲で新ユニットですしね!

更にガシャでSSR出現率2倍になるシンデレラフェスも同時開催!熱い!

というわけで、まずイベントの紹介をしてから、効率の良い攻略方法を紹介します!

すぐに攻略方法を確認したい人は「効率の良いイベントの攻略方法」←から飛ばせます。

スポンサーリンク

イベント予告

ボイス付きのイベント告知が今回はありました!これがあればスペシャルコミュがあると考えれば良さそうですね。

deresute_dance2_0001

予告1の子がイベントトップを飾ってランキング報酬になって、予告2の子はイベントpt達成報酬になります。

予告1(龍崎薫)

みんなーっ、集合ーっ!
あのね、かおる達がイベントに登場するんだよっ!

イベントは、えっと、
「LIVE Groove Dance burst」っていうんだ。
あ、あとね、新曲もあるの!

もちろん、かおるも歌うからね!
楽しみに、待っててね-っ!

予告2(佐々木千枝)

ファンのみなさんに、お知らせですっ。

わ、わたし、佐々木千枝が、
イベントに出させてもらえることになりました。
「LIVE Groove Dance burst」、近日公開、ですっ。

あ、あと、新曲にもチャレンジさせてもらったので、
ぜひ、聞いてもらえたら、うれしいなっ。
よろしく、お願いしますっ!

イベントの詳細

deresute_dance2_016

まず開催期間は、「2016/3/31 15:00 ~ 2016/4/7 20:59」の8日間です。

今までの開催期間が「9、10、10、8、9、8日間」なので、今回は短めの日数です。

最終日は木曜日です。安心ですヽ(^。^)ノ

豪華な報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル佐々木千枝」と「龍崎薫」です!

deresute_dance2_010

他にはイベント限定のルームアイテムスタージュエル、トレーナーチケット、特訓アイテム等が貰えます。

また、イベント終了後に限定楽曲を先行プレイ出来るようになる権利も獲得出来ます。先行プレイなのでイベント不参加者にも後々配信されます。

[ハイファイ☆デイズ]佐々木千枝

deresute_dance2_017

こちらはイベントpt達成報酬10,000ptと、15,000pt達成で手に入ります。

 ステータスはダンス寄りのバランスタイプで、センター効果は全アピール20%アップ。特技はスコアアップです。

今回はイベントが8日間なので、2枚取りは結構頑張らないと貰えないかもしれません。

参考までに自然回復+スタドリのみ使用している私の過去のイベント実績は以下の通り。

第1回 Vocal burst23,405pt(9日間)
第2回 Vocal burst28,440pt(10日間)
第3回 Dance burst:30,128pt(10日間)
第4回 Visual burst:21,876pt(8日間)
第5回 Vocal burst:30,074pt(9日間)

[ハイファイ☆デイズ]龍崎薫

deresute_dance2_018

こちらはイベントptランキング報酬で、10万位以内に入賞で1枚貰えます
5万位以内で2枚、更に上位だとスターランクが高い状態で貰えます。

ステータスはボーカル特化。センター効果はボーカルアピール60%アップ。特技はコンボボーナスアップです。

私の過去のイベント実績は以下の通り。

第1回 Vocal burst30,766位
第2回 Vocal burst:19,567位
第3回 Dance burst:12,729位
第4回 Visual burst:32,490位
第5回 Vocal burst:11,337位

ボーダーが最近盛り返してきているので、気を抜いていると10万位以内を逃すかもしれません。

ゲーム内容

イベントトップページにある「LIVE会場へ」というボタンを押すと、難易度選択画面が表示されます。

deresute_dance2_011

難易度を選択すると「Cute Groove」「Cool Groove」「Passion Groove」のどれかが選ばれ、そのタイプにあった曲がランダムで3曲選ばれます。

deresute_dance2_020

LIVE Grooveでは3曲連続してLIVEが行われ、その間のライフは引き継がれます。(コンボ数も)

deresute_dance2_012

LIVE中の盛り上がりに応じて「ハコユレLv」が計測されます。3曲合わせた「ハコユレLv」が17以上になると追加楽曲のアンコールが発生します

deresute_dance2_013

難易度がMASTERかつ、ハコユレLvが21以上の場合、アンコール楽曲の難易度で「MASTER+」が選択可能になります。

deresute_dance2_014

このイベントLIVEでは、ダンスのアピール値が通常よりアップ(+150%)します。ダンスアピールが高いアイドルを編成してイベント上位を目指しましょう。

deresute_dance2_015

Groove変更について

第2回のLIVE Grooveから、Groove変更機能が追加されました。

ランダムに選ばれたGrooveの画面に「Groove変更」ボタンがあります。

これを押すと、以下の様にマニーを使用して変更するか確認されます。

最初に「キュート」が選ばれた場合、初回の変更では「クールかパッション」のどちらかに変更されます。

仮に「クール」が選ばれた場合、2回目の変更では残りの「パッション」が選択されることになります。

そして注意するのが、初回は3万マニー必要で、2回目は5万マニー、そして3回目は変更できません!

このように変更ボタンが無効になります。なので最後に苦手な曲がある属性が残ってしまっている時は、変更は諦めた方が良いです。

とは言え、私は「あんずのうた」「Tracing Pulse」「TOKIMEKIエスカレート」「M@GIC☆」と全属性で苦手な曲が出来てしまったので、もう運にかけるしか無くなりましたw

イベント限定のストーリー「スペシャルコミュ」

嬉しいことに今回の「LIVE Groove」はスペシャルコミュが復活しました!良かった良かった。

deresute_dance2_001

今回の「ハイファイ☆デイズ」は、「佐々木千枝、龍崎薫、赤城みりあ、市原仁奈、櫻井桃華」の5人が歌う、デレステ専用の完全新曲です。

今回のユニット名は「L.M.B.G」とのこと。

deresute_dance2_002

deresute_dance2_003

L.M.B.Gは、リトルマーチングバンドガールズ(Little Marching Band Girls)の略みたいです!

deresute_dance2_007

マーチングバンド」は、歩きながら楽器演奏し、ときにはダンスチームやカラーガードなどと行進するバンドのこと。

これまでのデレステ新曲同様に、恐らくハイファイ☆デイズも「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ」として6月頃に発売されるのではないかと思います!

情報が出次第また追記します!

全5話構成で10,000ポイント(1枚目の限定SRアイドルが貰えるポイント)で全て開放されます。

各話の開放でジュエルストーンが50個貰えるので、全話開放の10,000pt目指して頑張りましょう!

イベント終了後にもエンディングとして1話追加されます。

効率の良いイベントの攻略方法

まず言えることは、各難易度でクリアが怪しい曲が複数あるのであれば、大人しく安定してクリア出来る難易度を選びましょう!

Groove変更機能」によって、マニーを払えば2回まで再抽選出来ますが、初回3万マニー、2回目が5万マニーと結構高額です。

私はMASTERの楽曲Lv26までしか安定してクリア出来ないので、Lv27~28が選ばれた時は失敗する可能性があります。Lv28の曲も増えてきてかなり辛いです(;´Д`)

アンコール曲で失敗した場合は、それまでの経験値やポイントは貰えますが、1~3曲目で失敗した場合は一切何も貰えず終了となります…!

スタミナが無駄になるのも辛いですが、時間も無駄になります…。

それを踏まえた上で、各難易度で取得出来るポイントと効率を見て自分にあった難易度で遊びましょう。

今回はダンス特化(150%アップ)なので、なるべくダンスアピール値が高いアイドルでユニットを組むようにしましょう。

各難易度での最高効率と経験値幅

ランダム選曲された3曲の最終ハコユレLvが50で、アンコール楽曲のスコアランクがSの時に獲得ポイントが最大になります。

獲得できる経験値や親愛度は、ランダム選曲された3曲の合計になるので、幅があります。

こちらが獲得ポイントと獲得経験値そのままの値。

こっちがスタミナ1あたりの効率。

ハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランク別効率

最大効率が取れれば良いのですが、なかなかそうもいかないですよね。

というわけで、各難易度でハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランクの組み合わせによる効率をグラフにしました。

データが確認出来るグラフはこちらから。

このグラフから自分のレベルに合う場所を探してプレイすると良い感じに回れるはずです(;´∀`)

需要のありそうなMASTER+からPROまでの数値のデータも貼っておきます。

※全て検証した数値ではなく、計算から求めた部分もある為、ポイントに±1の誤差がある箇所があるかもしれません…。

MASTER+

MASTER+のアンコールはなんと楽曲Lv28でした!通常楽曲で配信されているレベルと同じなのでハードルが下がってます!

MASTERでの最高効率が11.28なので、それ未満の箇所は赤く塗っています。

MASTER+をクリアする為に回復やダメージガードを積んだりする人は、ハコユレLvが稼げなくなって効率が落ちる可能性が高いです。

MASTER

MASTERのアンコールは楽曲Lv24で、今回の曲はだいぶ簡単な部類で私でもイベント中にはフルコンは確実に取れるだろうというレベル…!そんなこと言って取れなかったどうしよう…w

ハコユレLv30のSランク、ハコユレLv32のAランクから、PROの最高効率10.48と同等かそれ以上になります。

PRO

REGULARでの最高効率は9.73なので、ハコユレLv31のSランク、ハコユレLv33のAランク以上を取れるなら、PROをプレイすると良いでしょう。

ボーダー推移

こちらは前回のイベント「LIVE Groove Vocal burst」のものです。

基本的にはイベント終了まで同じ様なペースで進みますが、ラストスパートがそれなりにかかるので最終日は注意しましょう。ゆるやかに楽になっていたボーダーも前回大きく盛り返したので、気を抜いていると痛い目を見るかもしれません…!

過去のイベントのボーダー推移と考察は以下のリンクから。

今回のボーダー予測も出す予定ですが、最近のイベントのボーダー推移は前回まとめているので用意できるまではこちらを参考にしてみてください。
【デレステ】LIVE Groove Vocal burst ボーダー予測と推移【Absolute NIne】

2016/4/3追記:
今回のボーダー予測出しました!
【デレステ】第6回LIVE Groove Dance burst ボーダー予測と推移【ハイファイ☆デイズ】

終わりに

いやー完全にロリコンイベントでした!なんという俺得( ・`д・´)

何で千枝ちゃんがリーダーなのにランキング報酬にしてあげなかったんだろうw

そしてロリコンイベントで、更にデレステ新曲も嬉しいですが、やっぱり同時に始まったシンデレラフェスがたまりませんね!

さっそく貯めてたスタージュエル解き放ちましたw

一回目で櫻井桃華ちゃまゲット!(限定SSRとは言ってない)

deresute_dance2_fes_1002

限定の前川さんも一緒に出てくれた!!

deresute_dance2_fes_1003

deresute_dance2_fes_002

2回目でまさかのSSR…(゚A゚;)ゴクリ

deresute_dance2_fes_2001

紗枝さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

deresute_dance2_fes_1001

deresute_dance2_fes_001

さすがシンデレラフェス!フェス中にもう一回10連引けるジュエルが貯まるはずなので楽しみ!

気分が良いのでたぶん今日1万くらい課金します\(^o^)/

シンデレラフェスは前回の1回目が年末の12月30日開催だったのでちょうど3ヶ月ぶり。

デレステのリリースが9月3日なので、次のフェスは8月末から1周年記念カウントダウンとかでやりそうな気はしますね!5ヶ月空くから間にもう一回くるかな?

とりあえずイベントの方は、今回の報酬の千枝はそこまでお気に入りというわけではないので、1枚は確保するけど2枚は取れれば的な感じに走るつもりです。

仁奈が報酬なら全力、みりあちゃまでもかなり本気で走ったんですけどね!

そんなこと言いつつ、いつも通りのペースで走ってると思いますw

シンデレラフェス中にどうか杏SSRが出てくれますように!

それでは!

2016/4/1追記:
今回は変更点見落としていて、前回のデータのまま公開してしまいました(_ _;)申し訳ございません!

取り急ぎ今回のイベントのデータを調査してまとめました!

今ままでのハコユレLv24までのポイントと、アンコール楽曲のポイントはそのままで、ハコユレLvが50になるまで緩やかですが比例増加するポイントが足された感じでした。

これによって、ガチャでユニットが強化されている人か、音ゲーがうまくて安定してフルコン出来るような人以外は難易度を下げてプレイした方が効率良く稼げるようになってます。

私はそこそこにユニットは強化されていて、そこそこにプレイ出来てるのでPROよりかはMASTERの方が効率が良くなる感じでした。

MASTER+は回復とガードを3枚ほど積んでいくことになるので、MASTERで回るよりだいぶ効率は下がるんですが、今回はランキング上位狙っていないのでMASTER+で死にそうになりながら特訓するつもりです(;´∀`)

検証疲れた…w ご活用頂けると幸いです!

あ、そう言えば1万円程課金しました!

iTunesカードをコンビニとかの1割増量キャンペーンとかで買おうと思ってたんですが、電子ギフト売買サービスの「Giftissue」利用したらもっと安く18%引きで買えましたヽ(^。^)ノありがてぇ!

とりあえず初めての60ガチャはハズレに終わりましたw

deresute_dance2_fes_3001

deresute_dance2_fes_3002

8,400個買ったので、60ガチャ140回分です。5ヶ月くらい毎日ガチャ引けるわけでちょっと嬉しいw

フェス中に10連やってしまいそうですが、我慢してゆっくり楽しみたいと思います!

それでは。

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , ,