はぴすぷ

【デレステ】第5回シンデレラキャラバン!効率の良い攻略方法とドロップ率調査!

      2016/03/18

charaban5

デレステのイベント、第5回「シンデレラキャラバン」が本日15時に開催されました!

いつも通り「アタポン」→「LIVE Groove」→「シンデレラキャラバン」の流れなので、まぁそうだよねという感じ(;・∀・)

今までのシンデレラキャラバンでの目玉報酬は以下の流れで、メインのSRアイドルがキュートになったことが無かったんですよね。

第1回星翔子」「綾瀬穂乃香西園寺琴歌
第2回速水奏」「桃井あずき」「市原仁奈
第3回佐々木千枝」「喜多見柚難波笑美
第4回村上巴
藤本里奈」「藤居朋

流石に今回こそ!と思っていて、ようやくキュート椎名法子がメインSRになってくれました!

キュートPだし、法子ちゃん可愛いから1枚はゲットするぞー!

今回のイベントも前回から大きな変更点はありませんので、前回の記事の結果が役に立つと思います。

そして今回はイベントの途中の3月17日(木)15時から「協力LIVE」のβテストが開始されます!レベル80以上の人しか参加出来ないですが、一体どうなるか楽しみです!

βテスト期間中にレベル80以上になれば参加出来そうなので、レベル80未満の人はシンデレラキャラバンで頑張ってレベル80以上を目指しましょう( ・`д・´)

同形式のイベントが複数回開催されているので、「シンデレラキャラバン」や「デレステ」からもご覧下さい。

それでは第5回のイベントについてです!

スポンサーリンク

イベントの詳細

deresute_charaban5_0001

まずは開催期間ですが、「2016/3/11 15:00~3/18 20:59」の8日間です。前回・前々回から1日伸びてます!

最終日は金曜日です。

豪華報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル「片桐早苗」と「椎名法子」です!

deresute_charaban5_001

他には先行配信のRアイドル「水野翠」や、一部のRアイドルも手に入れられます。

同じSRアイドルでも、イベントトップに表示されている「椎名法子」の方が出現率が低くなっています。

[ドーナッツ☆マーメイド]椎名法子 のステータス

特訓前

deresute_charaban5_010

特訓後

deresute_charaban5_015

ボーカル特化で、センター効果はボーカルアピール60%アップ。特技はCOMBOボーナスアップ。

[やりすぎお姉さん]片桐早苗 のステータス

特訓前

deresute_charaban5_011

特訓後

deresute_charaban5_014

ダンス特化で、センター効果はダンスアピール60%アップ。特技はスコアアップ。

水野翠

先行配信なので後日普通に手に入るようになります。

特訓前

deresute_charaban5_012

特訓後

deresute_charaban5_013

第1回がキュート、第2~3回がパッションで、第4~5回がクール。次はキュートかな?

参加報酬もある

イベントのトップページにアクセスするだけで、ルームアイテム「ドーナツ浮き輪」が貰えます。

deresute_charaban5_006

ルームに置いて効果を見ると…!想像通りでした!w

deresute_charaban5_019

そう言えばギフトアイテムが追加されてましたね。

deresute_charaban5_021

ちなみにキャンディで上がる親愛度は5でした。私のありすちゃんはまだ完全にデレてくれてません(´・ω・`)

deresute_charaban5_024

イベントの内容

ライブのプレイ後に通常の報酬に加え、追加報酬としてドロップする形式です。

日替わりで限定アイドルの出現率がアップする楽曲が変わります。今回は全楽曲出現率アップが追加されました!

deresute_charaban5_002

パッション」→「キュート」→「クール」→「全タイプ」の順で、最終日が「全タイプ」ではなく「全楽曲」で締められます!

deresute_charaban5_007

レアドロップ率はスターランクが効いてきます!

deresute_charaban5_004

過去のイベントに参加していれば、スターランク10のアイドルは作れていると思うので、いい感じに回れるようになります。

「キャラバンメダル」もドロップするので、集めて限定アイドルやアイテムと交換しましょう。

deresute_charaban5_005

キャラバンメダル交換所

第3回からキャラバンメダルがドロップするようになり、交換所で限定アイドルやアイテムを手に入れることが出来るようになりました。今回ラインナップと交換枚数が少し変わっています。

deresute_charaban5_008

アイドル

今回から初回サービスという形に変わって交換枚数の違う商品が並ぶということが無くなりました。

  • メインのSRアイドル:3回限定で2,000枚。初回は1,000枚。
  • サブのSRアイドル:3回限定で1,000枚。初回は500枚。
  • 先行配信Rアイドル:3回限定で500枚。初回は250枚。

アイテム

アイテムの方にも初回サービスが追加されて、少し交換枚数が抑えられる商品ができ、ギフトアイテムが新たに追加されました。

  • スタージュエル50個:5回限定で200枚。初回は100枚。
  • スタミナドリンク10:10回限定で120枚。初回は60枚。
  • 各色キャンディ:各5回限定で100枚。
  • 各色ティアラ:各1回限定で2,000枚。
  • 魔法のドレス:3回限定で360枚。初回は180枚。
  • 100マニー:無制限で10枚。

マニーは同じレートで単位の違うものも用意されてます。
個人的にはスタージュエルとスタミナドリンク以外はもったいないかなーと思います。

メダル交換期間

ヘルプ内にしか終了日が載っていないので、初めて参加する人は気づいてないかも。

イベントでのドロップ期間終了から2日後の3/20 14:59までとなっています、急ぎで欲しい場合以外はイベント終了してから交換で良いでしょう。

参考情報

前回の私の結果を参考までに。イベント期間中にスタミナを10時間程無駄にして、スタミナドリンク20を13本、30を2本消費して完走した結果、溜まったキャラバンメダルは2,905枚でした。

イベントSRアイドルがどちらも自然にドロップしてくれたので、1,000枚で、スタージュエル250個と、

deresute_charaban4_9001

1,200枚で、スタミナドリンク10を10個。

deresute_charaban4_9002

残りは特技レベル上げ用に250枚でRアイドル、360枚でドレス、最後にマニーという感じで使いきりました。

効率の良いイベントの攻略方法

シンデレラキャラバンでは明確にこれ!という数値は出せません。

公式からの情報をまとめると、以下の通り。

  • スターランクの高いアイドルをセンターアイドルに設定して、レア報酬の獲得率を上げる
  • 日替わりの限定アイドルの出現率アップ楽曲をプレイする
  • 楽曲の難易度が高いほど、追加報酬の出現率が高くなる(ヘルプ内に記載されている)
  • スコアランクが高いほど、追加報酬の発生率が高くなる

スコアランクが高い方が有利だという情報は、イベント情報の中には記載されていないので、今回はどうなっているか分かりません。恐らく変わっていないと思うので高スコアランクを目指した方が良いでしょう。(第1回の不具合のお知らせの中に記載されていました。)

おすすめのイベントの進め方

まずはスターランクの高いアイドルを用意しましょう。

最初はノーマルの☆5を用意してセンターに配置します。

イベントでドロップしたRアイドルを、スターレッスンで星の数を徐々に増やしつつ、センターを1番星の多いアイドルに置き換えていきます。

恐らく先行配信の「水野翠」が1番ドロップしやすいと思うので、「水野翠」を☆10にすることを目指します。

無課金でもイベント中に「片桐早苗」が☆10以上になる可能性があるので、「片桐早苗」のスターランクが育ってきたら置き換えるようにしましょう。

楽曲の選択については、無理に高難易度でスコアランクを落とすよりかは、スコアランクSを取れる曲を選んでいた方が良いと思います。

ただ、REGULARにまで落とすとドロップ率がかなり落ちる気がするので、PRO以上でのプレイをおすすめします!

参考ドロップ情報

一応私のプレイした回数とドロップしたものをまとめておきます。参考までに!
※随時更新してます。

今回は基本的に☆15のセンターで、MASTERの楽曲Lv26〜28しかプレイしないと思います。

PROや☆10以下の低スターランクの時のデータは、第1回のイベントのものを参考にしてみて下さい。

第2回第3回第4回は、☆10〜☆15の範囲で楽曲はMASTERで幅広くプレイしてます。

センターのスターランクスコアランクドロップ」という形式で書いてます。

イベントドロップの2枠目のメダルはカウントしてません。1枠だけでメダルの時は「なし」としてます。

プレイ楽曲やメダル枚数などの詳細な履歴はGoogleスプレッドシートに記録してるので興味ある人はどうぞ。

MASTER

楽曲Lv.23

☆15・Sランク:メダル

メダル枚数:22~25

楽曲Lv.27

☆15・Aランク:SR椎名法子R水野翠メダル、なし
☆15・Sランク:SR片桐早苗×12R水野翠×10
Rアイドル×10、メダル×31

Rアイドル内訳:島村卯月、早坂美玲、白菊ほたる×2、工藤忍×2、白坂小梅、城ヶ崎美嘉、若月智香、小関麗奈
メダル枚数:20~28

楽曲Lv.28

☆15・Aランク:SR片桐早苗×2R水野翠×3、Rアイドル、なし
☆15・Sランク:SR片桐早苗×4R水野翠×9、Rアイドル×10、
メダル×13

Rアイドル内訳:島村卯月、輿水幸子、小早川紗枝、二宮飛鳥、脇山珠美、八神マキノ、ライラ、本田未央、十時愛梨×2、向井拓海
メダル枚数:20~30

出現率アップじゃない楽曲

デイリーミッション課題で指定されたので、出現率アップのタイプと異なる楽曲をプレイしたもの。一応載せときます。

楽曲Lv.25

☆15・Sランク:R水野翠Rアイドル

Rアイドル内訳:双葉杏
メダル枚数:22

楽曲Lv.26

☆1・Sランク:メダル(ユニット選ぶのミスったw)
☆15・Sランク:Rアイドル

Rアイドル内訳:日野茜
メダル枚数:22〜24

楽曲Lv.28

☆15・Sランク:メダル

メダル枚数:21〜26

今回のSRアイドル

無事に2人共、ドロップしてくれたので画像追加しときます!

「やりすぎお姉さん」こと片桐早苗さん。

deresute_charaban5_sr_1005

色々とアウトです(;・∀・)

特訓後

deresute_charaban5_sr_1006

みなぎる若さ(28歳)

ドナキチこと椎名法子ちゃん。

deresute_charaban5_sr_1003

 

特訓後

deresute_charaban5_sr_1004

椎名法子ちゃんの特別演出。

あたしたちみんなの仲も、
まーる♪って感じだよねっ。

deresute_charaban5_sr_1009

ゆかゆかと同じこと、しよっか?
プロデューサー。

deresute_charaban5_sr_1010

deresute_charaban5_sr_1012

ギリギリで1枚出てくれて何とか特別演出見ること出来た( ´∀`)よかったよかった。

終わりに

前回のシンデレラキャラバンで何とか☆15を作れたので今回はかなり楽ができそう!そしてまた☆15作れるんじゃないかな!なんて期待してます(^q^)

早速イベント開始して☆15の威力を見よ!と書こうと思って4回プレイしてみましたが、SRアイドル出ませんでしたw

今回は期限付きのスタドリを全部使い切ってるのと、☆15が既に1枚あるので、自然回復だけで☆10くらいまで育ってくれれば、残りはスタドリ使いつつメダル交換所利用して☆15にしようかと考えています。

自然回復だけでそこまで育たなかったら、次のイベントまで温存します(´・ω・`)

それにしてもイベント期間中に「協力LIVE」のβテストなんですねー。しかも2回開催して結構期間が長い。

リアルタイムとか実装難度高いから、先にサクッとスコアマッチ実装してくると思ってました。スコアマッチはデレステじゃやらないのかなー。

それか「協力LIVE」が2vs2とか、2人1組で計4組で戦うスコアマッチみたいなものだったり!

何にせよ新しい要素が出てきて楽しみです!

とりあえず今回のイベントもいつも通りスタミナを無駄にしない程度に頑張ります!

椎名法子ちゃんはゲットするぞー!どんどんドーナツどーんと行こう!

あとミスドがLINEでクーポン送ってきてくれてたので、明日「のびのびポン・デ・リング」買いに行きます(・∀・)

deresute_charaban5_misudo001

それでは!

2016/3/18追記:
マクドでお持ち帰りしつつ、ミスドで食べて来ました(^q^)抹茶ラテうめぇw

deresute_charaban5_update_001

チョコ付いてるからか、のびのびという程でもなかったですw

それと無事に今回も☆15になってくれました!やりすぎお姉さん、ありがとう(´・ω・`)

deresute_charaban5_sr_1007

ドナキチ1枚に対して、やりすぎお姉さん18枚です。(15時時点なので最終は変わるかも)

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ ,