はぴすぷ

【デレステ】LIVE Groove Vocal burst 最終ボーダーと推移の考察【Absolute NIne イベント結果発表】

      2016/03/10

deresute_vocal3_007

第5回「LIVE Groove」、LIVE Groove Vocal burstの結果発表が出ましたので、その結果の報告と考察です!

過去のイベント結果はこちらから。

それでは1位~10位を含めた今回のボーダー推移を早速紹介!

いやー凄いねー( ゚д゚)ポカーン 2001位とか簡単に取れそうに見えてしまう…!

前回のアタポンイベで10位までの人達の動向をちょっと調べてみると面白かったので、今回も同じように15位くらいまで定期的にキャプって探ってました。

後で上位の人達のTwitterや、イベント中どんな動きだったかを紹介します!

第2回、第4回でイベント参加人数が50万人切ってましたが、今回も50万人には達しませんでした(・ω・`)

アタポンは通常楽曲普通にプレイするだけで参加だけど、LIVE Grooveは4曲連続でクリアしないとだから始めたばかりの人はプレイしないしね…。

スポンサーリンク

ランキング報酬に影響のあるボーダー推移

とりあえず特に報酬に影響のない上位のデータを取っ払ったボーダーの推移がこちら。

毎日15時と最終日だけ1時間間隔で線引いてます。

初日と最終日だけ頑張るのは毎回同じです!

初日はスタミナ全回復からスタートは当然として、スタミナ使いきった位でレベルアップするように調整してたりしますからね。その分高くなっているんだと思います!私だけじゃないはず!w

それでは上位から順に各ボーダーの詳細を見ていきます。

2,001位

最高の報酬が貰えるかどうかのボーダー。報酬は以下の4点。

  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク10
  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×5枚
  • スタージュエル 500個

以下の表は、それぞれの日時におけるイベントポイントの累計と、1つ前のデータからの増えたポイント数(増分)と、その間の1時間当たりの平均取得ポイント(時速)を計算して載せています。

日時 累計 増分 時速
3/1(火) 15時 8,187 8,187 341
3/2(水) 15時 13,209 5,022 209
3/3(木) 15時 17,887 4,678 195
3/4(金) 15時 22,406 4,519 188
3/5(土) 15時 26,970 4,564 190
3/6(日) 15時 32,085 5,115 213
3/7(月) 15時 37,572 5,487 229
3/8(火) 15時 45,094 7,522 313
3/8(火) 16時 45,539 445 445
3/8(火) 17時 45,885 346 346
3/8(火) 18時 46,476 591 591
3/8(火) 19時 47,321 845 845
3/8(火) 20時 48,741 1,420 1,420
3/8(火) 21時 51,069 2,328 2,328

最終日が平日にも関わらず最終日の時速は、昼~夕方は土日で終了する過去のイベントとほぼ同じ、20時からは過去最高記録となりました。

2,001位は前回から最高記録を更新し続けています…!それも20時が1,263→1,420、最後が2,089→2,328と大幅な増加です。

10,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク8
  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×3枚
  • スタージュエル 250個
日時 累計 増分 時速
3/1(火) 15時 5,037 5,037 210
3/2(水) 15時 8,338 3,301 138
3/3(木) 15時 11,687 3,349 140
3/4(金) 15時 14,776 3,089 129
3/5(土) 15時 17,784 3,008 125
3/6(日) 15時 20,971 3,187 133
3/7(月) 15時 24,128 3,157 132
3/8(火) 15時 27,778 3,650 152
3/8(火) 16時 28,045 267 267
3/8(火) 17時 28,255 210 210
3/8(火) 18時 28,425 170 170
3/8(火) 19時 28,804 379 379
3/8(火) 20時 29,440 636 636
3/8(火) 21時 30,601 1,161 1,161

前回と同じくらいの水準で推移しました。最終日は19時、20時と最高記録の時速が出ましたが、最後の1時間だけは平日としては多かったものの、過去イベントの平均あたりの結果になりました。

20,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク5
  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×2枚
  • スタージュエル 250個
日時 累計 増分 時速
3/1(火) 15時 4,112 4,112 171
3/2(水) 15時 7,196 3,084 129
3/3(木) 15時 10,233 3,037 127
3/4(金) 15時 13,081 2,848 119
3/5(土) 15時 15,918 2,837 118
3/6(日) 15時 18,757 2,839 118
3/6(日) 15時 18,757 2,839 118
3/8(火) 15時 24,695 3,102 129
3/8(火) 16時 24,914 219 219
3/8(火) 17時 25,057 143 143
3/8(火) 18時 25,189 132 132
3/8(火) 19時 25,493 304 304
3/8(火) 20時 25,846 353 353
3/8(火) 21時 26,933 1,087 1,087

全体的に前回と同水準でしたが、やはり平日なので夕方だけ平日水準で推移しました。ただ21時の時速は平日にも関わらず最高記録を更新しています(3だけ)。

50,001位

このボーダーを超えた時の報酬は以下の4点。

  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×1枚
  • スタージュエル 150個

イベント限定のSRアイドルが2枚貰えるかどうかのボーダー。

日時 累計 増分 時速
3/1(火) 15時 3,084 3,084 129
3/2(水) 15時 5,742 2,658 111
3/3(木) 15時 8,395 2,653 111
3/4(金) 15時 10,991 2,596 108
3/5(土) 15時 13,369 2,378 99
3/6(日) 15時 15,842 2,473 103
3/6(日) 15時 15,842 2,473 103
3/8(火) 15時 20,831 2,625 109
3/8(火) 16時 20,926 95 95
3/8(火) 17時 21,043 117 117
3/8(火) 18時 21,131 88 88
3/8(火) 19時 21,350 219 219
3/8(火) 20時 21,588 238 238
3/8(火) 21時 22,272 684 684

20,001位と同じ傾向でした。夕方にあまり出来なくてボーダーから外れた人が最後の1時間に頑張ったという感じですかね。

100,001位(幸男ライン)

このボーダーを超えた時の報酬は以下の3点。

  • [オンリーマイフラッグ]橘ありす スターランク1
  • マスタートレーナーチケット ×1枚
  • スタージュエル 150個

イベント限定のSRアイドルが貰えるかどうかのボーダー。何としてでも食い込みたい最低ラインです。別名「幸男ライン」とも呼ばれています。 今回の幸男さん(;´∀`)

deresute_vocal3_bd_002

ろーす」さんでした!

そして第1回の幸男さん!

ご愁傷様です(´;ω;`)ブワッ

イベントボーダーのデータはこちら。

日時 累計 増分 時速
3/1(火) 15時 2,274 2,274 95
3/2(水) 15時 4,454 2,180 91
3/3(木) 15時 6,476 2,022 84
3/4(金) 15時 8,500 2,024 84
3/5(土) 15時 10,478 1,978 82
3/6(日) 15時 12,398 1,920 80
3/6(日) 15時 12,398 1,920 80
3/8(火) 15時 17,023 2,621 109
3/8(火) 16時 17,175 152 152
3/8(火) 17時 17,369 194 194
3/8(火) 18時 17,479 110 110
3/8(火) 19時 17,813 334 334
3/8(火) 20時 18,283 470 470
3/8(火) 21時 19,363 1,080 1,080

今回は、前回に比べて夕方だけ若干時速が落ちて、その後はほぼ前回と同じという感じです。土日じゃないからと侮っていたらやられるパターンですね(´・ω・`)

1位~10位(おまけ)

ボーダーとは直接関係ありませんが、載せておきます。

1位は前回8日間で324,148ptに対し、今回は9日間で454,545ptとかなり増加しました。

今回の1~3位の人達はこちら!

deresute_vocal3_bd_001

1位橘ありす」さん。イベント中はだいたい「鹿目まどか」となっていました。

2位は「むら」さん。イベント中はだいたい「ぼんばー」となっていました。Orange Sapphireでも3位入賞。

3位は「田中。マルクス闘莉王」さん。イベント中は結構頻繁に名前変えられてました…。

今回のイベントは上位ランカーの名前がころころ変わる上に、「ぼんばー」が大量発生していました(゚A゚;)ある程度はセンターアイドルから想像は付くんですが、動向を追うのにむっちゃ苦労しました…。

そして10位までの人の動向をまとめた結果がこちら。

データグラフのページはこちら。マウスオーバーとかタップで色々見やすくなるようになってます。

結構順位の入れ替わりが激しかったりしますが、人の入れ替わりはそこまで多くないのは前回と同じですね。

というわけで今回の10位までの人のTwitterを、プロフィール等から探してきたので紹介しておきます。

4位「りょうくん」さん、5位「かなた」さん、6位「ありすの母乳下さい」さん、8位「らっきー」さん、9位「さらだバァ」さん、10位「限定復刻あくントさん」さん。

7位の「JWF」さんは見つけられませんでした。Twitterやってないのかな(´・ω・`)と思ったら見つかった!

やっぱり過去に3位以内に入賞したりしていた人は、15位くらいまでずっと追っているとちらほら見かけました。

最初は1位常連の「ねもよーん」さんが1位になっていたので、「またか!w」と思ってましたが、途中でいつも通りの独走はストップしてました。次回アタポンはやばそうw

ちなみに今回大量発生していた「ぼんばー」ですが、本人の「ぼんばー」さんも驚いていました。

多い時は上位100位くらいの中に、15人はいたんじゃないかなというくらいでしたΣ(・∀・;)

私のランキング発表

私は無課金で、毎回なるべくスタミナを無駄にしない程度に頑張っています。

今回は無駄に溢れさせたスタミナは7時間程でした。

プレイしていた難易度はMASTERで、ハコユレLvは全て24以上。アンコールはMASTERでSランクという感じ。

それとデイリーミッションでスタドリ20を貰うために毎日、スタミナ11程イベント外のライブに使ってました!

しかし今回はスタドリ20を24本、スタドリ30を4本使いました( ・`д・´)

そんな、私のランキングがこちら!

deresute_vocal3_005

11,337位\(^o^)/

1万位以内を目指してスタドリ飲みまくったわけでは無く、3万ptのスタージュエル100個と、2万9千ptの期限なしスタドリ20に変換すべく、ミッションで貰った期限付きスタドリを放出しましたw

スタラン15じゃないとどうせ使わないし、1万位切ってもマスタートレーナーさん1人増えるだけって考えてしまうんですよね(´・ω・`)

とりあえず、ありすちゃんは確実に2枚手に入れる宣言してたので無事達成出来て良かったですw

今回のイベント報酬

ランキング報酬の橘ありすちゃん。可愛い!可愛すぎる!!!

即特訓( ・`д・´)

deresute_vocal3_sr_002

ありすちゃんのコミュが可愛すぎて破壊力がやばい!3回ループした!ぶひぶひ

達成pt報酬の原田美世さん。本家で結構お世話になってたので思い出深いw

deresute_vocal3_sr_003

特訓

deresute_vocal3_sr_004

終わりに

今回のイベントのボーダーも高くなりました。結構余裕で手に入るようになってきていたので、楽できるな-と思っていたんですが、そうはいかないようです。

それにしても10位以内の動向調査は半端無く時間かかる(;・∀・)

何度かデレステの通信内容解析して色々と自動化したいなーとも思ったんですが、不正はあんまりしたくなーと辞めました。

一応私もつい昨年までスマホゲームアプリの開発していて、そういう解析されて不正利用されていることが分かる度に、暗号化キー変えたり暗号方式変えたりと苦労してました。

次のガチャの画像とか、新機能で使うUI素材とかがバレたりとかも致命的なので、ギリギリのタイミングでしかDLされないような仕組み用意したりと、どんどん面倒くさい作業が増えるんですよね。

おかげでメインの新機能の開発がどんどん遅れるという…。

ってこんな話をするつもりじゃなかった!

前回まとめたことを喜んでくれたようで、やって良かったなと(´;ω;`)ブワッ ありがとうございます!

次のイベントはシンデレラキャラバン」に決まって、11日開催なので明日しか休憩出来ないようですw

そして新機能「協力LIVE」なるものが始まるようで、βテストが3月17日から実施されるとのこと!

どんなものになるのか!凄く楽しみです!しかし一緒にやってくれる人いるかな(゚A゚;)

とりあえず今日中に記事書けて良かったw 次はある程度イベント終わる前にまとめて、すぐ出せるよう努力します!

プレゼントボックスに貯まってた期限付きスタドリ全部放出したし、次のシンデレラキャラバンで☆15作れない可能性大ですねw

きっと何とかなる…はず!というわけで次のイベントもよろしくお願いします!

それでは!

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , , ,