はぴすぷ

【デレステ】パステルピンクな恋 開催!効率の良い攻略方法(全スコアランク考慮)【アタポン5回目】

   

pasuterupink

今回の「パステルピンクな恋」は、「アタシポンコツアンドロイド」と同じ形式のイベントです。

アタポン形式でのイベントは今回で5回目なので、属性も「キュート」→「クール」→「パッション」→「全属性」と1周回って、2周目に突入しました。

イベント順としては、「アタポン」→「LIVE Groove」→アタポン」→「LIVE Groove」→「シンデレラキャラバン」でしばらくループする感じですかね?

今回は前回から変更のあった要素はないので、前回からプレイしている人は特に注意しなくても良さそうです。

今回もイベントの紹介をしてから、効率の良い攻略方法を紹介します!

同形式のイベントが何度か開催されているので「アタポン」「デレステ」の他の記事もご覧下さい!

すぐに攻略方法を確認したい人は「効率の良いイベントの攻略方法」←から飛ばせます。

スポンサーリンク

イベント予告

ボイス付きのイベント告知が今回もありました!

IMG_7165

予告1の子がイベントトップを飾ってランキング報酬になります。予告2の子は達成報酬になります。

予告1(小早川紗枝)

みなはん、ごきげんよう。小早川紗枝、いいます~。
うちらのゆにっとが登場するいべんと、
「パステルピンクな恋」が、こんど開かれるんやて。
うちらみぃんな、気張って参ります~。

「今、振り向かせてあげる」
うふふ。みなはんも、楽しみにしててや~。

予告2(三村かな子)

こんにちは、三村かな子ですっ!
私たちのユニットが歌って踊るステージ開催決定です!
曲は「パステルピンクな恋」、
恋する女の子の歌ですけど……うまく、歌えるかな?

「今、とろけさせてあげる」
えへへ……応援してくださいねっ!

イベントの詳細

IMG_7187

まず開催期間は、「2016/1/20 15:00 ~ 1/27 20:59」の8日間です。

イベントの期間は第1回のアタポンから順に、11、9、7、10、8日と来ていて、特に規則的でもない感じです。

今回のイベント最終日は水曜日です。

豪華な報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル三村かな子」と「小早川紗枝」です!

IMG_7179

他にはイベント限定のルームアイテムスタージュエル、トレーナーチケット、特訓アイテム等が貰えます。

[パステルピンクな恋]三村かな子

IMG_7185

ステータスはダンス特化で、センター効果はダンスアピール60%アップ。特技はスコアアップ。

こちらはイベントpt達成報酬10,000ptと、15,000pt達成で手に入ります。

私は無課金ユーザーで、そこそこにスタミナも溢れさせていますが、開催期間がそこそこにあれば、2枚取りは余裕で達成出来てました。

  1. アタシポンコツアンドロイド結果:25,548pt(11日)
  2. Nation Blue結果:22,587pt(9日)
  3. Orange Sapphire結果:17,466pt(7日)
  4. Snow Wings結果:25,572pt(10日)

なので、普通にプレイしていれば1枚取りは達成出来ると思います。

今回は8日間なので、2枚取りはちょっと頑張らないとですね!

[パステルピンクな恋]小早川紗枝

IMG_7186

ステータスはビジュアル特化で、センター効果はビジュアル60%アップ。特技はCOMBOボーナスアップ。

こちらはイベントptランキング報酬で、10万位以内に入賞で1枚貰えます
5万位以内で2枚、更に上位だとスターランクが高い状態で貰えます。

前イベントの私の成績です。

  1. アタシポンコツアンドロイドの結果:78,660位
  2. Nation Blueの結果:81,360位
  3. Orange Sapphire結果:37,130位
  4. Snow Wings結果:20,602位

無課金でもそれなりに頑張れば10万位に食い込めます。

プレイ人数がどんどん減っていってるはずなので、10万位に入る難易度はだいぶ下がってきているイメージです…!

紗枝さん特訓後可愛いから欲しいですね!後ろにちえりんと幸子いるしw

ゲーム内容

通常楽曲をプレイすると「マイクレヨン」と「イベントpt」が獲得できます。

IMG_7180

この時、貰えるマイクレヨンの数は、スタミナ消費量とSCOREランクによってのみ変化します。コンボ数は評価されません

スタミナではなく、手に入れた「マイクレヨン」を消費してイベント楽曲をプレイします。

IMG_7181

ランキング入賞目指して頑張りましょう!

IMG_7182

イベント限定のストーリー「スペシャルコミュ」

イベント楽曲にまつわる限定のストーリーも用意されています!

IMG_7168

今回のイベント「パステルピンクな恋」は、キュートの5人「三村かな子、輿水幸子、佐久間まゆ、緒方智絵里、小早川紗枝」によるカバー曲中心のミニアルバム「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 002」に含まれるオリジナル楽曲の名前です。

その当時はユニット名は無かったはずですが、今回のイベントでユニット名を決めたり、色々とオリジナルのストーリーが楽しめます。

IMG_7173

今回は幸子の留守中に≪サクヤヒメ≫に決定しました。

IMG_7174

智絵里に、まゆに、幸子とか俺得過ぎてヤバい\(^o^)/

CDのボーナスドラマも、智絵里がする蘭子きらりのものまねが可愛すぎて死ぬかと思いましたw

智絵里「闇に飲まれよっ><

全5話構成で10,000ポイント(1枚目の限定SRアイドルが貰えるポイント)で全て開放されます。

各話の開放でジュエルストーンが50個貰えるので、全話開放の10,000pt目指して頑張りましょう!

イベント終了後にもエンディングとして1話追加されます。

効率の良いイベントの攻略方法

方法と言うか、データをまとめたので、自分に合う最適な楽曲を選んでプレイしましょう。というものです。

注意

前回のイベントから通常楽曲のスタミナ消費が2倍に変更できるようになりました。

IMG_7183

ここで2倍を選択することによって増えるのは、イベントアイテム(マイクレヨン)のみです!

貰える経験値や親愛度などが増えないのは予想がつくと思いますが、イベントアイテム(マイクレヨン)を獲得した分貰えていたイベントptが2倍になることはありません。

結構効いてくるので、注意しましょう!

通常ライブで取得出来るイベントアイテムの効率UP

まずは消費スタミナ毎に獲得できるイベントアイテム(マイクレヨン)の数です。一応レベルアップしそうな時に調整しやすいように経験値も載せてます。

色の塗り分けは似たような効率で分けています。

SS_2979

効率が良い方から、「緑>青>黄>オレンジ>ピンク>赤」の順です。

効率の数値はこっち。

SS_2980

イベントアイテムの獲得数は、基本的に消費スタミナが多く、ランクが高い方が効率が良いようになっています。

経験値効率は、逆に消費スタミナが少ない方が良い傾向があります。

Aランクを取ってしまう様であれば、少しレベルを落としてSランクを取った方が、イベントの効率が上がる可能性が高いです。

イベントライブで取得できるイベントptの効率UP

次はイベントアイテム(マイクレヨン)を消費してプレイするイベントライブで、取得できるイベントのポイントです。

イベント後半から消費アイテム数を2倍・4倍に選択出来るようになると思います。これによって獲得出来るポイントは同じように2倍・4倍になるだけなので、イベントポイントの効率は変わりません。経験値は増えないので、時間がない時以外は頑張って1倍でプレイした方が良いです。

こちらも同じように効率に合わせて色分けしています。

SS_2981

効率が良い方から、「緑>青>黄>オレンジ>ピンク>赤」の順です。

効率の数値はこっち。

SS_2982

こちらも通常ライブと同じように、消費アイテム数が多く難易度の高い曲程、効率が良いようになっています。

そして経験値効率は、消費アイテム数が多い方が悪いです。

というわけで、イベントライブの効率の良いプレイは、なるべく高い難易度で高ランクが取れる楽曲をプレイするということです。

表を見て自分が効率よくプレイできそうな楽曲でプレイしてみてください。

ランキングのボーダー推移に注意を!

イベント終了間際に殆どの人がラストスパートをかけることは、お察しの通りだと思いますが、最後の数時間の増分が続くと予想していると痛い目を見ます!

過去のポイントの推移は大体同じ感じで、最後の1時間が特に大変なことになってますΣ(・∀・;)

※このグラフはSnow Wingsのもの。

  1. アタシポンコツアンドロイドの結果と考察
  2. Nation Blueの結果と考察
  3. Orange Sapphireの結果と考察
  4. Snow Wingsの結果と考察

過去の結果を知っておけば、大体の予想は付けられると思います。直近のイベントのものだけでも確認してみて下さい。

後で泣くことが無いよう、多少の余裕を持って報酬を狙っていきましょう…!

終わりに

予想通り、今回もアタポン形式でした。新イベントはなかなか来ないですね。

そういや最近、ガールフレンド(♪)始めました(・∀・)

スクフェスもやってて、どんだけ美少女音ゲーが好きなんだよとw

スクフェスはことりちゃんイベントしか走らないと決めたので、普段はログインゲー化しちゃってます。

しかしですよ!

kotori_event

ことりちゃん来ちゃった\(^o^)/1月20日の16時開始とほぼ同時開催!

今月いっぱいは大変多忙になりそうですw

デレステはランキング10万位はだいぶ楽になってるので、かなりゆるーくこなそうかなと思います!

とか言いつつ、いつもと同じ感じでプレイしてそうですが…w

それでは。

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ ,