はぴすぷ

【デレステ】LIVE Groove Dance Burst効率の良い攻略方法【ゴキゲンParty Night】

      2016/01/31

ゴキゲンParty Night

第3回「LIVE Groove」が開催されました!

今回はダンス特化で、イベント名は「LIVE Groove Dance Burst ゴキゲンParty Night」となってます。

ダンス特化やビジュアル特化はちょっと名前をひねってくるかなと思ってましたが、そのまま「Dance Burst」でしたねw

でもその後にサブタイトルに「ゴキゲンParty Night」がくっつきました。

2016/1/31追記:
同形式のイベントが何度か開催されているので、新しい記事をお探しの方は「
LIVE Groove」「デレステ」からご確認下さい!

第3回の内容がどんなものだったのかを確認される場合は、どうぞそのままご覧下さい。

今回のイベントからアタポン形式のイベントと同じく、ボイス付きの予告が追加されました。

絵柄は分かりませんが、報酬のアイドルが事前に分かるようになったのでテンション上がりますね!推してるキャラならw

更に今回は「LIVE Groove」なのに、スペシャルコミュが付いてます!スタージュエルが多めに貰えます!

まずイベントの紹介をしてから、効率の良い攻略方法を紹介します!

すぐに攻略方法を確認したい人は「効率の良いイベントの攻略方法」←から飛ばせます。

スポンサーリンク

イベント予告

IMG_6805

予告で喋ってくれるアイドルが、メインの報酬になるで確定かな?3回連続でそうなってるので。予告1の子がランキング報酬でイベントトップを飾ることになりそうです。

予告1(本田未央)

はーいみんな!未央ちゃんの登場だよっ!
今日はみんなにスペシャルなお知らせがあるんだ!
私たちといっしょにパーティを楽しもう!

イベント、「ゴキゲンPartyNight」近日開催っ☆
タキシードにドレス、蝶ネクタイの準備はいいかな?

予告2(多田李衣菜

みんなに、今日は特別なニュースを伝えちゃうよ。
なんと、私たちがパーティを開催することになったんだ。
ニューイヤーにふさわしいパーティー、一緒に楽しもう!

イベント「ゴキゲンPartyNight」近日開催だよ。
ロックだけじゃない私を、見せちゃうから!

イベントの詳細

IMG_6820

まず開催期間は、「2015/12/30 15:00 ~ 2016/1/8 20:59」の10日間です。

最終日は金曜日です。

豪華な報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル多田李衣菜」と「本田未央」です!

IMG_6814

他にはイベント限定のルームアイテムスタージュエル、トレーナーチケット、特訓アイテム等が貰えます。

また、イベント終了後に限定楽曲を先行プレイ出来るようになる権利も獲得出来ます。先行プレイなのでイベント不参加者にも後々配信はされます。

[ゴキゲンParty Night]多田李衣菜

IMG_6841

こちらはイベントpt達成報酬10,000ptと、15,000pt達成で手に入ります。

イベントが10日間なので、普通にプレイしていれば余裕で達成出来ると思います。

無課金の私の過去のイベント実績は以下の通り。

第1回 Vocal Burst23,405pt(9日間)
第2回 Vocal Burst28,440pt(9日間)

ステータスはビジュアル寄りで、センター効果は珍しく特技発動確率30%アップ!。特技はスコアアップです。

ゴキゲンParty Night]本田未央

IMG_6842

こちらはイベントptランキング報酬で、10万位以内に入賞で1枚貰えます
5万位以内で2枚、更に上位だとスターランクが高い状態で貰えます。

私の過去のイベント実績は以下の通り。

第1回 Vocal Burst30,766位
第2回 Vocal Burst:19,567位

だいぶボーダーが下がってきているので、そこそこにプレイしていれば10万位以内には簡単に入れると思います。

ステータスはボーカル特化。センター効果属性関係なく全員のボーカルアピール48%アップと初めて見るタイプ!。属性を揃える必要がないのでボーカル特化でユニットを組む場合は良さそうです。特技はコンボボーナスアップです。

ゲーム内容

イベントトップページにある「LIVE会場へ」というボタンを押すと、難易度選択画面が表示されます。

IMG_6815

難易度を選択すると「Cute Groove」「Cool Groove」「Passion Groove」のどれかが選ばれ、そのタイプにあった曲がランダムで3曲選ばれます。

IMG_6821

LIVE Grooveでは3曲連続してLIVEが行われ、その間のライフは引き継がれます。(コンボ数も)

IMG_6816

LIVE中の盛り上がりに応じて「ハコユレLv」が計測されます。3曲合わせた「ハコユレLv」が17以上になると追加楽曲のアンコールが発生します

IMG_6817

難易度がMASTERかつ、ハコユレLvが21以上の場合、アンコール楽曲の難易度で「MASTER+」が選択可能になります。

IMG_6818

このイベントLIVEでは、ダンスのアピール値が通常よりアップ(+150%)します。ダンスアピールが高いアイドルを編成してイベント上位を目指しましょう。

IMG_6819

Groove変更について

前回から新たにGroove変更機能が追加されました!

ランダムに選ばれたGrooveの画面に「Groove変更」ボタンがあります。

IMG_0295

これを押すと、以下の様にマニーを使用して変更するか確認されます。

最初に「キュート」が選ばれた場合、初回の変更では「クールかパッション」のどちらかに変更されます。

仮に「クール」が選ばれた場合、2回目の変更では残りの「パッション」が選択されることになります。

そして注意するのが、初回は3万マニー必要で、2回目は5万マニー、そして3回目は変更できません!

IMG_0297

このように変更ボタンが無効になります。なので最後に苦手な曲がある属性が残ってしまっている時は、変更は諦めた方が良いです。

とは言え、私は「あんずのうた」「Tracing Pulse」「TOKIMEKIエスカレート」「M@GIC☆」と全属性で苦手な曲が出来てしまったので、もう運にかけるしか無くなりましたw

イベント限定のストーリー「スペシャルコミュ」

今回からか、今回だけ特別なのか、「LIVE Groove」にも限定のストーリーが用意されました!

IMG_6811

今回の「ゴキゲンParty Night」は、主催「本田未央、多田李衣菜」の2人に加えゲスト「渋谷凛、安部菜々、姫川友紀」の3人を加えた、新年初のパーティイベントです。

そしてイベント楽曲はアタポンイベントでお馴染みのjewelries!シリーズの002で収録されていた楽曲です。

全5話構成で10,000ポイント(1枚目の限定SRアイドルが貰えるポイント)で全て開放されます。

各話の開放でジュエルストーンが50個貰えるので、全話開放の10,000pt目指して頑張りましょう!

イベント終了後にもエンディングとして1話追加されます。

効率の良いイベントの攻略方法

まず言えることは、各難易度でクリアが怪しい曲が複数あるのであれば、大人しく安定してクリア出来る難易度を選びましょう!

今回から上に書いた「Groove変更機能」が追加されたので、マニーを払えば2回まで再抽選出来ますが、3万・5万マニーと結構高額です。

私はMASTERの楽曲Lv26までしか安定してクリア出来ないので、Lv27~28が選ばれた時は失敗する可能性があります。「あんずのうた」とか絶望的ですw

アンコール曲で失敗した場合は、それまでの経験値やポイントは貰えますが、1~3曲目で失敗した場合は一切何も貰えず終了となります…!

スタミナが無駄になるのも辛いですが、時間も無駄になります…。

それを踏まえた上で、各難易度で取得出来るポイントと効率を見て自分にあった難易度で遊びましょう。

今回はダンス特化(150%アップ)なので、なるべくダンスアピール値が高いアイドルでユニットを組むようにしましょう。

各難易度での最高効率と経験値幅

ランダム選曲された3曲の最終ハコユレLvが24で、アンコール楽曲のスコアランクがSの時に獲得ポイントが最大になります。

獲得できる経験値や親愛度は、ランダム選曲された3曲の合計になるので、幅があります。

こちらが獲得ポイントと獲得経験値そのままの値。

SS_5376

こっちがスタミナ1あたりの効率。

SS_5377

ハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランク別効率

最大効率が取れれば良いのですが、なかなかそうもいかないですよね。

というわけで、各難易度でハコユレLvとアンコール楽曲のスコアランクの組み合わせによる効率をグラフにしました。

SS_5375

需要のありそうなMASTER+からPROまでの数値のデータも貼っておきます。

MASTER+

MASTER+のアンコールは楽曲Lv29で、楽曲Lv28でフルコン出来る人ですら苦戦するレベルだそうなのでご利用は計画的に…!

MASTER+でCランクを取ってしまう場合は、MASTERでSランクを取っていた方が効率が良くなります。

SS_3245

MASTER

MASTERのアンコールは楽曲Lv26で、今回の曲は私的にはかなり簡単でした。

ハコユレLv17のBランク、ハコユレLv18のCランク(薄赤部分)で、PROの最高効率と同等になります。

SS_3244

PRO

REGULARでの最高効率は8.73なので、ハコユレLv17のCランクより上を取れるなら、PROをプレイしましょう。

SS_3246

ボーダー推移

以下が過去のボーダー推移です。

第1回 LIVE Groove Vocal Burst

スクリーンショット 2015-11-09 12.43.00

第2回 LIVE Groove Vocal Burst

基本的にはイベント終了まで同じ様なペースで進みますが、ラストスパートがそれなりにかかるので最終日は注意しましょう。

終わりに

今年も残すところ僅かになりました。大掃除に今年中に片付けたいことが山程あって忙しい日々を過ごしております。

年明けには帰省して親や親戚とかの相手をしたりで、デレステに集中出来そうにないですw

でも「LIVE Groove」では、スタミナの事前消費で時間の調整がしやすいので、そこまでスタミナを無駄にはせずに済むはず…!

イベント会場に入った時点でスタミナは消費されるので、後はそのままタスクから消すなどしても問題なく、Groove確認画面から再開出来ます。知らなかった人は是非活用して下さいw

前回「Groove変更機能」が追加されて神アップデート!と喜んでMASTERでプレイしてたんですが、「あんずのうた」以外にもクリアがかなり怪しい曲が増えてしまって困った困った(;´∀`)

「TOKIMEKIエスカレート」「M@GIC☆」も苦手な部分でダメージガードが入ってくれないと、一気にライフ持ってかれて死ぬんですよねw

今ならイケる気がする!って状態の時以外はPROに逃げようかな…!マニーは余り気味ではあるので、体調と所持マニーに相談しつつプレイすることにします!

今回もなるべくスタミナ溢れさせない様に、適度に頑張ろうと思います(・∀・)

それでは!

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ , , ,