はぴすぷ

【デレステ】第2回シンデレラキャラバン!効率の良い攻略方法とドロップ率調査!

      2016/01/12

シンデレラキャラバン2

デレステでイベント「シンデレラキャラバン」が本日15時より開始しました!

あまりの美味しさから、2回目は開催されないんじゃ?と心配していましたが、定期的に開催されそうで良かったです!

基本的には前回と同じ内容です!

2016/1/12追記:
過去や新しいイベントの記事をお探しの場合は「シンデレラキャラバン」「デレステ」を確認して見て下さい!

スポンサーリンク

イベントの詳細

IMG_6497

まずは開催期間ですが、「2015/11/12 15:00~11/18 20:59」の7日間です。前回より1日短いです。

最終日は水曜日。

前回のイベントで、スタミナ半減画像の流出により、後半からスタミナ半減くる?とか期待されていましたが、何もありませんでした。今回はやってくれるといいですね!

豪華報酬

今回の目玉の豪華報酬はイベント限定のSRアイドル「速水奏」と「桃井あずき」です!

IMG_6493

他には先行配信のRアイドル「市原仁奈」や、一部のRアイドルも手に入れられます。

同じSRアイドルでも、イベントトップに表示されている「速水奏」の方が遥かに低い出現率になっていると思われます。(前回イベントでの傾向から)

[蒼翼の乙女]速水奏 のステータス

特訓前

IMG_6498

特訓後

IMG_6499

若干のダンス寄りで、効果は特技発動30%アップ。特技はCOMBOボーナスアップ。

[艶娘大作戦]桃井あずき のステータス

特訓前

IMG_6500

特訓後

IMG_6502

若干のボーカル寄りで、効果はライフ20%アップ。イベント限定アイドルの中では初の回復特技持ち!欲しい!

市原仁奈

先行配信ですが、大好きなので載せます(^q^)

特訓前

IMG_6501

特訓後

IMG_6503

参加報酬もある

イベントのトップページにアクセスするだけで、ルームアイテム「スタンドミラー」が貰えます。

IMG_6496

ルームに置いて効果を見ると、こんな感じで身だしなみを整えるのみw

IMG_6508

ちょっと凄い動きを期待してたけど、まぁそうだよねw

イベントの内容

ライブのプレイ後に通常の報酬に加え、追加報酬としてドロップする形式です。

日替わりで限定アイドルの出現率がアップする楽曲が変わります。

IMG_6494

クール」→「パッション」→「キュート」の順でクールだけ1日多くなってます。

IMG_6506

今回は1日目と2日目で限定楽曲のススメ☆オトメと属性が合います!

レアドロップ率はスターランクが効いてきます!

IMG_6495

前回のイベント参加者ならスターランク10のアイドルは作れていると思うので、いい感じに回れそうです。

効率の良いイベントの攻略方法

今回は明確にこれ!という数値は出せません。

公式からの情報をまとめると、以下の通り。

  • スターランクの高いアイドルをセンターアイドルに設定して、レア報酬の獲得率を上げる
  • 日替わりの限定アイドル出現率アップ楽曲をプレイする
  • 楽曲の難易度が高いほど、追加報酬の出現率が高くなる(ヘルプ内に記載されている)
  • スコアランクが高いほど、追加報酬の発生率が高くなる

スコアランクが高い方が有利だという情報は、イベント情報の中には記載されていないので、今回はどうなっているか分かりません。恐らく変わっていないと思うので高スコアランクを目指した方が良いでしょう。(前回は不具合のお知らせの中で記載されていました。)

おすすめのイベントの進め方

まずはスターランクの高いアイドルを用意しましょう。

最初はノーマルの☆5を用意してセンターに配置します。

イベントでドロップしたRアイドルを、スターレッスンで星の数を徐々に増やしつつ、センターを1番星の多いアイドルに置き換えていきます。

恐らく先行配信の「市原仁奈」が1番ドロップしやすいと思うので、「市原仁奈」を☆10にすることを目指します。

無課金でもイベント中に「桃井あずき」が☆10以上になる可能性は十分にあるので、「桃井あずき」のスターランクが育ってきたら置き換えるようにしましょう。

楽曲の選択については、無理に高難易度でスコアランクを落とすよりかは、スコアランクSを取れる曲を選んでいた方が良いのかと思います。

ただ、REGULARにまで落とすとドロップ率がかなり落ちる気がするので、PRO以上でのプレイをおすすめします!

参考ドロップ情報

一応私のプレイした回数とドロップしたものをまとめておきます。参考に!
※随時更新してます。

今回は☆10以上のセンターで、MASTERしかプレイしません。PROや低スターランクの時のデータは、前回のイベントのものを参考にしてみて下さい。

センターのスターランクスコアランクドロップ」という形式で書いてます。

MASTER

楽曲Lv.23

☆10・Sランク:SR桃井あずきRアイドル×6、なし×2
☆12・Aランク:Rアイドル×3、なし×2
☆12・Sランク:SR速水奏SR桃井あずきRアイドル×2、なし
☆13・Bランク:SR桃井あずき

☆13・Aランク:SR桃井あずきR市原仁奈
Rアイドル×2
☆13・Sランク:SR桃井あずきRアイドル×2

Rアイドル内訳:佐久間まゆ、桃井あずき×2、神崎蘭子、白坂小梅、綾瀬穂乃果×2、佐城雪美、アナスタシア、速水奏、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、ナターリア、浜口あやめ、十時愛梨

楽曲Lv.24

☆10・Aランク:SR速水奏SR桃井あずき×2R市原仁奈×5、Rアイドル×10、なし×4
☆10・Sランク:SR速水奏SR桃井あずきR市原仁奈×7、Rアイドル×14、なし×5
☆12・Aランク:SR速水奏SR桃井あずき×2R市原仁奈×3Rアイドル×10、なし×6
☆12・Sランク:SR速水奏×2SR桃井あずき×2R市原仁奈×2Rアイドル×3、なし×2
☆13・Bランク:Rアイドル×3
☆13・Aランク:SR桃井あずき×4R市原仁奈×3
、Rアイドル×13なし×2
☆13・Sランク:R市原仁奈Rアイドル

Rアイドル内訳:島村卯月×2、前川みく、双葉杏、輿水幸子×2、佐久間まゆ、安部菜々、桃井あずき×3、小早川紗枝×3、宮本フレデリカ、道明寺歌鈴×4、渋谷凛×2、神崎蘭子×2、白坂小梅×3、高垣楓、速水奏×2、北条加蓮、綾瀬穂乃果×2、松永涼×2、本田未央×2、諸星きらり×3、城ヶ崎美嘉×3、城ヶ崎莉嘉×3、浜口あやめ×3、若林智香×2、日野茜×2、仙崎恵磨

楽曲Lv.25

☆10・Bランク:R市原仁奈
☆10・Aランク:R市原仁奈×7、Rアイドル×7、なし×3
☆10・Sランク:SR桃井あずき×3R市原仁奈×2Rアイドル×8、なし
☆12・Aランク:R市原仁奈Rアイドル
☆12・Sランク:SR速水奏R市原仁奈
、Rアイドル×6
☆13・Bランク:SR桃井あずき×2Rアイドル×3、なし×3
☆13・Aランク:SR桃井あずき×5R市原仁奈×4Rアイドル×7、なし×5
☆14・Bランク:R市原仁奈、Rアイドル×2

☆14・Sランク:
Rアイドル

Rアイドル内訳:前川みく×2、佐久間まゆ×2、安部菜々×2、桃井あずき、道明寺歌鈴、小早川紗枝、神崎蘭子×5、佐城雪美、高垣楓×2、アナスタシア、綾瀬穂乃果、松永涼、諸星きらり×2、若林智香×2、城ヶ崎美嘉×2、城ヶ崎莉嘉×2、十時愛梨、仙崎恵磨、浜口あやめ×4、ナターリア×2

楽曲Lv.26

☆10・Bランク:Rアイドル
☆10・Aランク:R市原仁奈×3、Rアイドル×10、なし×5
☆10・Sランク:SR桃井あずき×6R市原仁奈×7Rアイドル×29なし×11
☆12・Aランク:SR桃井あずき×2R市原仁奈×2、Rアイドル×8、なし×3
☆12・Sランク:Rアイドル

Rアイドル内訳:島村卯月×2、双葉杏、輿水幸子、佐久間まゆ×3、道明寺歌鈴×2、桃井あずき、安部菜々、宮本フレデリカ、神崎蘭子、綾瀬穂乃果×2、高垣楓×3、アナスタシア×3、白坂小梅、北条加蓮、松永涼、小早川紗枝×2、本田未央×3、諸星きらり、城ヶ崎美嘉×2、城ヶ崎莉嘉×3、十時愛梨×2、若林智香×4、仙崎恵磨、浜口あやめ×2、日野茜×3、ナターリア×3

楽曲Lv.27

☆10・Aランク:R市原仁奈Rアイドル

Rアイドル内訳:本田未央

楽曲Lv.28

☆10・Aランク:R市原仁奈

終わりに

前回は「星翔子」が何とかイベント終了間際に1枚来てくれたので、何とかイベントSRの取りこぼさずに済みました。

今回は前回のイベントのおかげで☆10以上の「西園寺琴歌」と、「綾瀬穂乃果」がいるので、きっと今回も大丈夫!と信じているのですが、確率である以上、手に入らない可能性も十分あるんですよね(´・ω・`)ついでにイベント期間が1日短いのも効いてくる。

ランキング形式も疲れますが、単純ドロップもひたすら出ないとかなり辛いものがあります!早々に手に入ってくれれば凄い楽なんですけどねw

とは言え、今回の目玉の「速水奏」は私の好きなキャラではないので、別に手に入らなくてもいいやと思ってたり。

どちらかと言えば、今後のシンデレラキャラバンに向けて、「桃井あずき」の☆10超えに期待してます!☆15になってくれ!!

しかしセンター効果がライフアップじゃスコアランク下がりそう(;´∀`)クリア難しい曲に突っ込みやすくはなるけどw

今回はわりと緩めにプレイしたいと思います!

それでは!

追記:早速イベントSR来てくれました!

IMG_6511

しかし奏はメインアカウントにじゃないのでノーカン!ノーカン!

速水奏の入手時セリフ(SRだけど演出はSSR扱い)
鏡越しでも、視線って合うんだ。ちゃんと…見てくれてる?
そういう視線を向けるのは、私だけにしてね、プロデューサーさん

IMG_0287

 - オタク趣味, ゲーム, デレステ ,