はぴすぷ

パソコン・スマホからFAXの送受信が出来る【eFax】を試してみた

      2015/10/05

普段は全くFAXを使うことないんですが、ちょっと民事裁判してまして、裁判所と弁護士とのやり取りにFAXを利用することにしました。

裁判所と弁護士が相手だとメールでのやり取りが出来なくて、毎回書類を郵送していました。届くのに時間は掛かるし、郵送代もかかるので最悪です…。

後からFAXでもやり取りできるということに気づきまして、急ぎの時はコンビニからFAXを送信していました。

コンビニだと1枚50円なので、1枚の時なら郵送より節約出来るのですが、枚数が多くなるとかなり痛い。それに送信は出来ても受信が出来ないので、一方通行なんですよね。

なので安くFAXを送受信出来る環境を維持する方法はないかと調べて、ネットFAXを使うことにしました。

スポンサーリンク

ネットFAXが手軽でお得

普通だと電話回線用意して、FAX機を買うことになります。

既に光回線を引いていて電話回線を付けて無ければ、月300〜500円程で電話回線を追加出来ます。

電話番号が既にあってFAX用の2番号目を追加する場合だと、月1,000円くらいかかります。

そして、FAX対応の電話とか複合機の値段を調べると安いやつでも、1万円くらいするんですよね…。

それにちゃんと受信するためには、ずっと電源を入れておかないといけないし、消耗品のコストもかかる。

なので、複合機を買う予定があって、通常の電話を使わない。もしくはFAXも同じ番号を使うというような場合は、自宅でFAX出来る環境を用意するのもありだと思います。

でもそれ以外の場合は、月1,000円くらいで使えるネットFAXを使うのがおすすめです。

おすすめのネットFAXサービス

ネットFAXを提供しているサービスはたくさんあるのですが、比較サイトをいろいろ回ってみましたが、どこを見てもおすすめは「eFax」でした。


良い点をまとめると

  • 30日無料お試し期間あり
  • 初期費用無料
  • 月額1,000円(年契約の初年度。2年目は1,250円。月払いは1,500円)
  • 送受信は月150通ずつまで無料。以降は10円/通
  • 電話番号は全国の市外局番のどれでも指定可能

使い方によっては、他のサービスの方が安くなる場合もありますが、「30日無料で試せる」というのが大きいです。

よく分からないサービスを使うのに、いきなり利用料を取られて、更に初期費用がかかるとなると手が出し辛いですもんね…。

eFAX使ってみた

とりあえず30日は無料だしということで使ってみました。

登録

登録は「2分でお申し込みはこちら」というボタンの名前の通り、すぐに終わりました。

番号を選んで。

eFax00

個人情報と支払いの方法を入力したら完了です。

eFax01

ログインするとこういう画面になります。

eFax02

FAXの送信

とりあえず誰かでテストするわけにもいかないので、自分で自分宛てにテスト送信してみました。

ホームか、ヘッダーメニューにある「ファックスの送信」をクリックすると画面が遷移するのではなく、画面上にモーダルダイアログが出現します。

eFax04

送信先の情報を入力して、添付書類を選択したら、「Fax送信」をクリックで送信されます。

ちなみに「表紙を含める」を選択すると、件名とメッセージの入力フォームが出現します。

eFax06

送信すると、こんな画面が表示されます。

eFax07

その後すぐに登録していたメールアドレス宛に、「送信完了しました」と、自分宛てに送っているので「受信しました」という内容のメールが届きました。

送信完了しましたのメール

81665371531宛のFaxを送信完了しました[件名:テスト送信]」みたいなタイトルのメールが届きます。このメールからFAXが正常に送信されたかを確認できます。

eFax08

もちろんeFax」の管理画面からも確認可能です。

eFax09

FAXの受信

登録したメールアドレス宛に受信した内容のPDFファイルが添付されて送られてきます。

eFax10

メールから確認するのが簡単だと思いますが、「eFax」の管理画面からも確認出来ます。

eFax12

ちなみに「表紙を含める」で追加した表紙はこんな感じになります。

eFax11

無駄に通信費かかるし、送信するものがよく分からない資料とかでない限りは、特に要らないかなという感じですね。

感想

1ヶ月使ってみましたが、便利ですね。

プリンターとスキャナは持ってるのですが、普段使わないので、パソコン1台だけでFAXの送受信が出来てすごい楽です。

連絡先はもちろん「eFax」で登録できて、同じ宛先に送る時はすぐに送信出来るし、外出先でも送受信可能。

ほんとメール感覚でFAXができる様になるのはありがたいですね。

少し前にネットFAXで他のサービス(NetFax)を使ったことがあったんですが、送信出来たかのステータスが翌日にならないと反映されないとかで、1日不安に待つ必要がありました。

そもそも「NetFax」が送信専用で大量の相手にDMFAXを送るサービスなので、比較対象にあげるのは少し違う気はしますが…。

とりあえず、特に不満もなくいい感じに利用出来ました。

FAXをそこそこに使う状況にあるのであれば、月1,000円程度で追加料金なく使えるのでおすすめですね。

終わりに

ほんとは無料期間だけ試すつもりだったんですが、あと1ヶ月はそこそこにFAX使いそうな雰囲気なので、継続して使うことにしました。

1ヶ月後には恐らくそんな使わなくなると思うので、解約するつもりでいます。

一応解約がWeb上から出来なくて、サポートに電話する必要があるのが面倒くさいところ…。

とりあえず必要に応じて、FAX出来る環境をすぐに用意出来るというのはありがたいことです。

もし、FAX使うことになって、FAX機のメンテしたくない、設定面倒くさい、PCだけで済ましたいとかいうのであれば、是非「eFAX」をお試ししてみることをおすすめします。



それでは。

 - オススメの商品 ,